FC2ブログ

7歳2か月2日目

朝。
いつものように元気に起床して、ご機嫌に朝食とって、制服に着替え…



までは良かったけど、何気なく体を触ると熱い。2日前から微熱は続いてたけど、いや、そんな微々たる熱さじゃない。

さっそく計測。




38.8。



いかん。これは学校じゃない。病院だ。


学校行きたい!と騒ぐ福助くんを無視して、欠席の連絡。しかしこんなに高熱なのに、なんで元気なのさ。


月曜朝いちばんの病院はおそらく混んでるであろうと踏み、午前10時に病院へ。


インフルを再検査したところ、出ました陽性反応が。A型。

土曜日からの微熱がインフルだったかは不明、とお医者さん。

去年と同じパターンだわ。週末に微熱が出て病院で風邪だと言われ、週明けに本格的に高熱となって今度はインフルと診断されたのは。

思うに昨年も今年も、週末の微熱は風邪で、その風邪で弱ってるところにインフル菌がついてしまったんじゃないかなぁと。


まぁかかってしまったものはしょうがない。リレンザ処方されました。


熱は朝9時時点で40度超え。人間カイロのような状態だったんだけど、頓服飲ませたおかげか、意外と元気。

お昼にドライブスルーで買ったポテトとシェイクを家に帰って全部平らげましたし。

でも昼過ぎから頓服の効き目も切れてきたようで、徐々に元気がなくなり、熱は41度近くまで上がり、お布団に入ったものの「熱いー、足痛いー」と暴れまくり、あんまり酷そうなので、再び午後3時に頓服を服用。6時頃まで寝てくれました。

幸いにも夜には38度台まで熱も下がったため、よく眠ってくれました。


私はうつらないよう、隣の部屋に布団を敷いていたのですが、夜中に「ママ、こっちで寝てよ」と福助くんに起こされ、寝ぼけ眼で布団を移動させたのでした。

インフルエンザ
高熱でもぬいぐるみたちは離さない。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児