FC2ブログ

7歳2か月22日目

昨日から顔の赤い福助くん。本人に聞くとちょっと痒いと言います。

何か悪いもの食べたかな?春先だし、花粉アレルギーかな。今日は日曜日だし、明日にでも皮膚科に行って来ようか、と言ってたらpapaが「ウイルス性の病気だ!今すぐ当番医に行きなさーい!」と騒ぐので、「明日学校から帰ったら行くよ」とのらりくらり答えると、「感染する病気だったらどうするんだ」と言われ、それもそうかとヤフー地図を開き、朝いちばんで当番医まで車を走らせた私。


初めて行ったその小児科はとってもノスタルジックな木造家屋。看護師さんはみんな割烹着のようなの来てて、これもまたノスタルジック。そして院長先生がこれまたノスタル…いや、ご高齢のお医者さま。

後でbabaに聞くと、歴史のある有名な小児科なんだそう。

診察結果はpapaの言った通り、ウイルス感染でした。りんご病です。
学校は休まなきゃいけませんか?と訊くと「38度以上の熱がなければ行ってもいいですよ」とのお言葉。そうなのね。

これも後で知ったけど、りんご病は顔などが赤くなった時点で感染力は弱くなってるんだそう。伝染してるんなら、もっと前なんですって。


家に帰ってpapaに報告すると「ほーらね。言った通り」と鼻高々なご様子。でも「福助くんがりんご病になったのは、ぱぱりんが怒ってばっかりでストレスたまったからかなぁ」と、昨日の怒りっぷりをさすがに反省してるようすでした。


何はともあれ、学校行けて良かった。しかしインフル菌にりんご菌(正式名称は違うけど)。チョコは貰わないけど菌はしっかり貰ってくるのね。

りんごちゃん
りんごちゃん×2


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト