FC2ブログ

7歳2か月25日目

学校から帰ってくるとまずやることは着替え。
私は脱いだ制服のシャツとズボンとハンカチ、そして汚れていればブレザーを洗濯機にポイ。

最近の制服は丸洗いできるからいいですね。特にブレザー洗えるのは有り難いです。福助くん、しょっちゅう給食こぼしてきますから。

さて、いつものようにポケットからハンカチを出そうとしたら、ハンカチが1枚足りません。いつもは2枚持っていくのに、今ポケットから出てきたのは1枚。


私  「あれ?ハンカチは?持ってくの忘れたっけ?」

福助 「ううん。○くんがコマ投げたのが頭に当たって、それでハンカチ濡らして冷やしてん。だからハンカチは学校に忘れてきた」

私  「そうなんだ。○くんも痛かっただろうね」


そこでこの話は一旦お終いになったのですが、
夕方、学校から電話があり、何やら福助くんがケガをしたとのこと。
電話をとったのが外出先のpapa。papaから伝え聞き&電話越しなので私もよく分からなくて福助くんに事情を尋ねると

福助  「だからさっき言ったやろ!ママってバカ?!

めちゃめちゃ怒ってる。

たまたま電話がかかってきたとき、私達はbabaんちにいて、傍にはbabaや親戚のおばちゃんがいて、電話の話は全て筒抜け。

baba 「ケガしたって?!福助くん、ちゃんと話しなさい!誰にやられたの!」

福助 「…言わない。帰る」

最近あんまり学校生活のこと訊かれるのが好きでないみたい。
babaに問い詰められるとプイッとへそを曲げ、何も言わずに帰ってきたのでありました。

どうやら最初の話とpapaが学校からの電話の説明と、夜お風呂の中での福助くんの説明によると、

「教室でふざけているときに、○くんが持ってたコマが福助くんの頭にぶつかってタンコブができた」

ということらしいです。

私てっきり○くんが「コマ」ってニックネームの子に、ボールぶつけられたのかと思っていました。

コマって、回すコマのことだったのね。

日本語で会話してるのに、こういう勘違いが最近増えてきた私…。脳みそ老化現象かしら。福助くんと一緒にドリルでもしようかなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児