FC2ブログ

7歳5か月0日目

遠足です。行先は健民公園。毎年お決まりの場所なんだそうです。

私の子どもの頃は、遠足は毎回いろんなところに行ったものだけど、最近は安全面を考慮すると行ける場所も限られてくるのかしら。

そして私はお弁当作りに朝からてんやわんや。

遠足弁当
他、梅おにぎり小2個、デザートケースにはりんごといちごとレモン。

暑いので、水筒の他に350ミリペットボトルに水入れて持たせました(福助くんはお茶より水派)

今持ってる水筒は600ミリ入るんだけど、もう少しおおきい方がいいのかな。次に大きいサイズは1Lらしいけど。福助くん、結構な汗っかきだし、水分補給はしっかりしないと。


遠足の楽しみといえばお菓子ですが、福助くん、グミやラムネは大嫌い。ハイチュウなんかのキャラメル系も食べないし、チョコは溶けるしNG。飴は途中で飽きちゃって最後まで舐めた試しがない。

「お菓子なんて持っていかない」と福助くんは言うものの、他の子持ってきてるのにそんな訳にはいくまいに。

「じゃあ適当に買ってきて」というので、悩んだ末に買ったのがアーモンド小魚とマーブルチョコとコロンとうまい棒。

ところがマーブルチョコとコロンは「食べん」とNGを出されました。

横でpapaが、「遠足は疲れるから甘いものを補給しなさい。落雁なんかどう?」と家にあった落雁を見せると「いいねぇ!」。


うまい棒にアーモンド小魚に落雁って、なかなか渋いチョイスだわ。

私は小学校の時、遠足にどんなお菓子を持って行ったんだろう。飴やスナック菓子、せんべいは嫌いだったので買わなかったし、多分ラムネとキャラメルかなぁ。グミは当時なかったはず。あんまり記憶にないもんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児