FC2ブログ

7歳6か月7日目

全国統一小学生テスト♪

受けてきました。


テストを受けさせたのは、無料だから!



は勿論だけど、

はっきりとした数値として、福助くんの位置を知りたかったから。
テストってこういうもんだっていう空気を味わって欲しかったから。

かなり難易度の高いテストらしいので、あらかじめ福助くんには「全然できなくても心配ないからね」と言っておきました。全く歯がたたなくてショックで立ち直れなかったら困りますもん。

会場は某進学塾。塾生に混じっての受験です。雰囲気に呑まれてしまうんじゃないかと心配しましたが、その点は大丈夫だったようです。


試験が終わり、会場から出てきた福助くんに感想を聞くと

「算数は簡単だった。でも国語はすっごく難しくて半分以上できんかった」




家に帰ってさっそく問題を見せてもらいました。


算数を試しに私、やってみたところ85%の正解率。途中でタイムアップになったのが痛いなぁ。

そう。時間のかかる問題ばかり。じっくり考えればあぁそうだそうだ、なんですが。

算数は、頭が柔軟でないと全問正解は無理ですね。


そんな算数の問題を解いてて疑問が発生。


福助くんが持って帰った問題用紙が、とってもキレイ。


普通、空いてる部分に計算とかしません?

線1本引いてないし。

福助くんは「算数は簡単だった」って言ってたけど…もしかして思い付いた数字適当に書いたとか。


なんだか嫌ーな予感がします。



国語は後半が長文読解。
どうも福助くん、制限時間内に長文を読んで理解することができなかったみたい。
これは普段読書してないのが原因ですね。

ということで、午後からpapaと一緒に図書館で本を借りてきました。ドラえもん探検シリーズです。

相変わらず漫画に毛が生えたような本ばかりしか読まないけど、まずは好きなジャンルから読んでいってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児