FC2ブログ

7歳6か月8日目

「今日も合格しんかったわー

と、ピアノ帰りの福助くん。


もう1か月も同じ課題をやってることになりますね。
まぁ毎日5分程度の練習量ですから、そりゃ進捗度も悪いでしょうよ…

福助くんはピアノを習い始めたのが4歳5か月と、同じ教室の2年生の中では早い方なんだけど、きっともう抜かされてるだろうな。

まっ、来春の発表会がみものだわ。




と思ってた矢先に、来春のピアノの発表会の日にちが決まったそう。

「練習は寒くなってから。福助くん、ベートーベンのトルコ行進曲かエリーゼのために弾きたいって言ったら、来週までにどっちか決めてきてって先生言っとった」


えぇ?もう決めるの?

「エリーゼのためにって、指すんごく広げんないかんげんて。だから簡単なトルコ行進曲にするわ」


トルコ行進曲かぁ。


原曲は和音じゃんじゃん入ってて素敵だけど、簡単に弾けるようアレンジしたやつは、ちょっと子どもっぽいかな、と。

実際、動画サイトで見ると、発表会で弾いてる子は幼稚園児~小学校低学年が多いですし。


今の福助くんのレベルで考えるとちょうどいいのかもしれないけど…発表会の頃は8歳。3年生かぁ。ピアノ習い始めて5年目突入でこの曲かぁ。

そもそも前回の発表会の曲と、似たような曲調だよね?
まぁ福助くんは軽快な曲好きだから、似たような曲を選ぶのも当然か。


そうね。福助くんが弾くんですから、好きな曲を選んでください






…でも「エリーゼのために」の方がギャップ萌えするんだけどなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児