FC2ブログ

7歳10か月4日目 

babaんちの校区の社会体育大会。

福助くんは、こちらの校区の子ども会にも入ってるので、体育大会にも動員がかかり、papaと2人で参加してきました。
行く前は「(種目に)出る!」と言ってたのに、会場について1時間ほどでpapaから「福助連れて帰って!」とお怒りの電話。
なんでも急に「出たくない」とゴネだしたんだそう。


すぐに迎えに行き、その車の中で、涙声で福助くんが話しはじめました。

要約すると、こんな感じ。

1.子ども玉いれに召集され、並んで出番を待っていると、見知らぬ子(おそらく他町会)に「おまえ、だれ?」と声をかけられた。

2.福助くんの通っている学校区ではないので、周りは知らない子だらけ。アウェイ状態でただでさえ緊張してるところに、「おまえ」と軽々しく呼ばれて萎縮する福助くん。

3.それを見た相手の子、これはイジリ甲斐があるぞと思ったかどうか、耳を引っ張ったり、体を叩いてきたりと、ちょっかいをかけてきた。

4.耐えられなくなった福助くん、玉入れの列から外れてしまう。

5.「もう出たくない、帰りたいよぅ」


ここの校区は子どもが少なく、各学年1クラスほどしかないので、知らない子が混じってるとものすごく目立つみたい。
でも福助くんと同じ学校の子もいたらしいんだけど、その子は別に何もされなかったらしい。
「おまえ、だれ」って訊かれたときに堂々と答えてたら良かったのに、思いっきりヘタレっぷりを見せつけちゃったのが相手に付け入るすきを与えたんだろうな。
耳引っ張られて嫌なら「やめて」って言えばいいのに。幼稚園のとき「福助くんは、ちゃんと嫌なことは『やめてよ』って言えるのが良いと思います」って先生に言われたし、今も友達相手にはしっかりNOと言えてるんだけど、肝心な時に言えないなんて、ダメじゃん。


そして最大の不思議は、なんでpapaにそれを言わないの。男子のプライド?

理由もなしに帰りたいなんて言えば、papa怒るのも当然だよ。


ってか、今回はもう会わない相手だからいいけど(中学になって同じ学校になるかもしれないけど)、これが学校内で日常的に続いてて、それを親に隠してたら問題だわ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児