FC2ブログ

7歳10か月11日目 

PTA主催の町会対抗運動会へ。(社会体育大会は旧校区で行われるので、それとは別)

先週、社会体育大会でアウェイの洗礼を受けてすごすご帰ってきた福助くんですが、今日は馴染の小学校のグラウンドだし、地域の生徒ばかりだし大丈夫でしょ。
と、連れてったんだけど、学校に近づくにつれて徐々に足取りが重くなり、グラウンドについたらすっかり意気消沈。「(種目には)絶対でない」の一点張り。
まぁ自由参加だし、出ないんならそれでもいいけど…でも色々景品が出るみたいだし、せっかくだから出たら?
と強引に個人参加のかけっこと、町会対抗の綱引きに無理矢理出場。それ以外は眉と目をハの時にした情けない顔で、運動場の隅っこでうずくまっていました。

今回は知ってる子ばかりだし大丈夫だと思ったんだけどなぁ。聞けば「友だちが誰もいなかった」そうで。同級生ってくらいじゃダメなんですと。

これまでは、初めての場所でも大丈夫だったのに。初めての相手でもフレンドリーに話しかけたりしてたのに。なんだか急に人見知りになったみたい。
これじゃあいかんわ。もっと色んなところに連れてって、いろんなことに参加させて、社交性を身につけさせなきゃ…と非社交ママは決心するのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児