FC2ブログ

7歳11か月10日目 

カニ解禁。

福井の叔母から越前ガニが送られてきました。

この辺りでは、カニと言えば小さいメスカニの方がポピュラーです。
安いし(スーパーでは400円弱で売ってた。これでも昨年に比べると高い)、♂カニに比べて身がぎゅっと詰まってるし、殻も薄めで、さばくの楽だし。

ほんとにねぇ…カニは世話が面倒でねぇ。

babaは叔母からカニが届くたび「ワテは内娘で一度も嫁に出てないし、カニはさばけん。あんた切ってくれんけ?」って私に言うんだけど、どういう了見だね。勿論、福助くんに高価なDS一式買っていただいたのですから、カニを剥くくらい、いくらでもしますけど。カニ剥きは、昔は亡き義父(福助くんからするとジジにあたる)が世話してたらしい。つまりカニをさばくのは余所者の作業か。

私がカニをさばくようになったのは、ほんの数年前のこと。独身時代は母がやってくれたし、結婚してもしばらくは義父(ジジ)がやってくれたし。
ネットでカニのさばき方を見てはじめたのは、福助くんが生まれた年だから、7年前かな。あの頃に比べたら、幾分上手になってると思うんだけど、どうだろう。

福助くんが言うには、 「テレビで出てくるお店のカニよりは下手」だそう。
そりゃ、料亭で出てくるような、カニの甲羅の中に、きれいに足のむき身を山盛りにして、なんて面倒くさいことしないよ。足くらい、自分でむいてね。
カニ

そう。昨年までは足も全部剥いてやってたんだけど、今年は自分で食べましょう。
まるまる一匹、たまごもオミソも。なんて贅沢♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児