FC2ブログ

8歳5か月2日目 遠足

GW中の学校は遠足です。行先は市内の有名観光地。徒歩で4キロくらいかな。暑いので大変そう。


自分の小学校時代の遠足の思い出なんて、暑くてしんどくて、現地でバテバテでお弁当も喉を通らず…でも唯一嬉しかったのはお菓子を持って行けることだったなー。友だちと500円玉握りしめて、スーパーに買いに行ったっけ。

遠足に持っていくお菓子の定番といえばグミ、ラムネ、飴、スナック菓子ですね。ガムは禁止だし、チョコは溶けるし。あ、でもマーブルチョコなら大丈夫だったな。

福助くんの学校はお菓子は○円までって規制がないのだけど、そんなに大量に持ってく子もいないようで、前日のスーパーのお菓子売り場でもは、小学生が駄菓子をあれこれチョイスしていました。

福助くんはと言うと、グミもラムネも大嫌い。飴やスナック菓子もさほど好きじゃないというわけで、遠足のお菓子なんて興味がない。
前日に適当に私がスーパーで買ってきた中から、うまい棒2本とアーモンドフィッシュの小袋と、家にあった落雁(渋いチョイス)をリュックに詰めてました。


久しぶりのお弁当は、いつもと同じメニュー(^^;) 

おべんとう


デザートはアメリカンチェリーといちご、レモン。福助くん的にはお菓子よりむしろ果物の方がメインのようで。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児