FC2ブログ

9歳6か月12日目  愚痴

土曜参観の代休につき、福助くんは学校お休みです。あぁ未だ先週が続いてる感じ。一週間が長いなぁ。(先週はそこそこ仕事も忙しかったし)


福助くんは去年の夏に頓挫した泥団子作りに再挑戦。

けど、やはり「・・・うまく出来ん」とリベンジ失敗。


そこにbabaからランチのお誘い電話。

baba  「福助、お昼何食べたい?」

福助  「お昼はママとマクドナルド行く約束しとるげんて」

あー、いい、いい。マックなんていつでも行けるから。babaのを優先してあげて。

福助  「うん?そば?いいよ。うん。11時15分やね。はーい」

というわけで、babaのおごりでお昼は蕎麦。ちょっとおしゃれなお店。先日実家の母も食べたら美味しかったって言ってたので楽しみ。



ところが福助くんときたら、

ママ 「何にする?」

福助 「分からん。なんでもいい」

というのでbabaが2色蕎麦を選んで注文すると、

福助 「なんでそんな不味そうなものにしたん」


文句たらったら。自分で決められないくせに、他人が注文したものにクレームつけるという。最悪。もう絶対一緒に外食したくないわっ。

そのくせ出てきた2色蕎麦は完食し、最後のそば湯も美味しく飲んでたくせにさ(本当にここの蕎麦湯はつゆと一緒に飲むと美味しかった)。こういうのはジジィに多いんだけどね。小学校でもこんなんじゃ、絶対嫌われるけど、きっと学校じゃ大人しくて何も言えないんだろうなっ。




さて午後は私、実家の母と百均に行く予定。
福助くんも「行きたい」と言うので、おばぁちゃんを迎えに車に乗り込みました。

ところがその途中でクラスメイトの姿を見つけ、

福助 「友達と遊ぼうかなぁ」

だったらいいよ。お友達の家まで送ってあげる。

福助 「でもなぁ。百均も行きたいし・・・」

おばぁちゃんちに着いて迷う事なんと1時間。

どうしてそんなに優柔不断なの!

昨日のイオンでのワガママに、さっき食べた蕎麦屋の一件もあり、私、爆発。

したらば百均の方を選びました。百均に行く車中でも「でもなー。やっぱ友達と・・・」なんてブツブツ言ってたけど。


本当にねぇ、なんでこんな優柔不断な、自分で物事決められない子に育ったんだろうか。
でもそうかと言えば、めっちゃ早く選ぶ時もあるし。

パターン的には福助本人と誰かっていう、2人体制の時は大丈夫。
ここに私、つまり「母親」が入ると急にグダグダになるみたい。

おばぁちゃんちに泊まった時も、すごくお利口だったのに私が迎えにくると急にワガママ放題になるって話だし、
babaんちで親戚とご飯食べたときも黙々とごはん食べてたって話だし、
ピアノ教室でも、私が一緒に行くとふざけてやる気なし。でも普段はすごく聞き分けが良い子なんだそう。

じゃあ親に反抗的なのかと言えば、私と福助2人だけの時は特に手のかからない子だったりする。


親に自分が社会の中でしっかりしてる所を見せるのが恥ずかしいのと、親と一緒にいるのが恥ずかしいのと、それでいて親への甘えがあるのと。


そんな小4男児くんです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児