9歳8か月0日目  baba塾でごはん

朝8時半。baba塾へ。
福助くんは宿題と読書、そしてピアノの練習。
ママは草むしり&掃除

未就園児のボランティアをしてるbabaのお手伝いもしました。
てつだい
おさかなつりに使うのかな。

10時。一旦終了。帰宅。

福助くんがゲームしたりパソコン見てる間に私は買い物等々をして、



12時。再びbaba塾へ。

近所にオープンした弁当屋さんのお弁当をいただく。
以前から福助くんの食事の量の少なさ、食べてる時のマナーの悪さに不満を抱いていたbaba。夏休みに矯正してやろうと思っているようで、

「遊んでないで食べる!寝転がらないで食べる!ご飯残さない!玉ねぎ残さない!食べ終わったらお弁当のフタ閉める!」

みっちり小言言われてました。
まぁ福助くん、全然気にせず、折り紙で飛行機作って、飛ばしながら食べてましたけど。(指摘されればされるほど、わざとやってるよう)


家に帰ると友達に誘われて、お友達の家へ。
帰宅してしばらくパソコン見てて、そして夕方。今日はピアノ教室。

教室に行く直前に、目をこすってた福助くん。アレルギーなので、痒くて目をこすることはたまにあるんだけど、どれだけ激しく擦ったのか、顔に引っ掻いた跡がたくさんできてました。

で、30分後。
ピアノから帰ってきた福助くんの顔には、赤くて小さなぶつぶつがいっぱい!

こりゃいかんと皮膚科に駆け込んだところ、「かぶれですね」とのこと。「公園とか遊びに行った?」って皮膚科の先生に言われたけど、今日は外では遊んでないんだよなぁ。

原因は分からないけど、塗り薬が処方されました。早くすべすべの顔に戻りますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児