FC2ブログ

10歳3か月17日目  山中温泉 翌朝~帰宅まで

朝食は8時20分。

ぎりぎりまで寝てました。福助くんはともかく、私はこういう時でないと寝坊できませんもん。

おんせん22
部屋の窓から。寒いけど良い天気。


朝食は和定食。ドリンクとサラダ、湯豆腐はセルフサービスでした。
おんせん21

ホテルだと大抵バイキングなんですが、こういう和定食もなかなかいいもんです。ごはんのお供がたくさんで、お腹いっぱいになりました。
対する福助くんは、かなり不満気。大好きなサラダは食べたものの、あとはご飯をちょっとと味噌汁少しすすっておしまい。まぁ子どもはバイキングの方が好きだものね。でもいつぞやバイキングの朝食の時は、周りの雰囲気に負けてほとんど食べなかったんですよね。メニュー云々じゃなく、朝は食欲がないのでしょう。家でもやっとやっと口に放り込んでる具合ですから。

朝食のあと温泉に浸かり(寒い時期の温泉は格別!)、売店で両家の母にお土産を買ってチェックアウト。



荷物を車に放り込んだ後、旅館から徒歩5分の名所、こおろぎ橋へ。
おんせん23

紅葉の季節はキレイなんでしょうね。
おんせん24



帰りにマクドナルドへ。
おんせん25
11時半頃に入ったのですが、papaと私は朝食がまだ消化されずお腹いっぱい。お昼は要らないってことでコーヒーのみ。福助くんは朝があんな具合だったので、お腹はそれなりに空いてます。シェイクとポテトLサイズを注文。ほぼひとりで食べました。




口コミなどで下調べしてた旅館のイメージより遙かに良かった今回の温泉。
 
 古いけど部屋はキレイだし臭いもないし暖房も効いてたし → 古くて汚くて寒い我が家とは雲泥の差
 夕食はたっぷりでお腹いっぱいだし  → ビール飲んで早々に腹が膨れたのと、福助くんが少食でかなりpapaが食べたのもある
 
他にも部屋付きの仲居さんがいないので気を遣わなくていいし、温泉は広くて気持ち良かったし、泊まった部屋がエレベーターから近くて移動が楽だったし、何より私的には上げ膳据え膳なのが嬉しかったな。


下手に遠くへ旅行するより近場の温泉に泊まる方がいいんでない?ほら、旅行に行くと、せっかく来たんだからってよく分からずにあちこち歩いてへとへとに疲れるから。あと金銭的にも電車代がかかるし。そもそも自宅から最寄駅まで車で行って、その車を一晩駐車するお金もかかるもんね。
その点、温泉地なら車で行けて駐車料代はいらない。かかるのはガソリン代くらい。午後から出発で間に合うから、午前中不意の用事が入っても大丈夫。旅館の近くを散策ったってさほどの距離じゃないだろうし、お土産も最低限で済む。帰りも早いし、午後の予定もOK。実際この日、午後からギター教室に行ってきました。

大人2人の感想は大体こんな感じなんだけど、
福助くんに感想を求めたら特に意見もないようで(というか外出に興味がない)、この分だと夏旅行も周辺の温泉地になりそうです。papa、さっそく旅行会社でパンフレット取ってきてました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児