FC2ブログ

10歳4か月12日目  VS嵐を見るために

下校第一声。

福助 「今日は7時からVS嵐の2時間スペシャルあるし、絶対見んなん(見る)」



私  「じゃあ先に宿題やってしまおう」

福助 「うん。あ、でも5時から6時半までユーチューブで配信あるし見んなん」

私  「宿題どれだけある?」

福助 「いっぱいある。計算ドリルと自学と一言日記」


現在の時刻4時10分。

私 「じゃあ着替えはいいから、すぐに宿題やって。ママ、今からお風呂沸かすし、5時までに入って」

福助 「え?宿題多すぎて5時までに絶対終わらん」

私 「終わらんかったら動画見終る6時半からVS嵐始まる7時までの間にやって」

福助 「ご飯は?」

私 「7時にテレビ見ながら食べればいいやろ」

福助 「ピアノとギターは?」

私 「テレビ終わってから。9時過ぎてすぐやれば問題なし」


とにかく話してる暇があったら宿題やるのだ。


私がいると気が散ってできないだろうから、私は外掃除及び作業場の掃除。やろうやろうと後回しになってた掃除。福助くんのおかげでようやく取り掛かれたというべきか。

福助くんの方は、20分ほどで計算ドリルと一言日記を終わらせ風呂に。
風呂から上がって残り10分。自学に選んだ漢字ドリルをやってる途中で5時。
予定通り5時から6時半まで動画を見て、6時半から再び漢字ドリル。自学なので量は関係なし。7時になったところでお終い。

そして7時から夕飯&VS嵐。

これまで宿題はテレビ見ながらだらだら2時間以上かかってたけど、集中すればこんなもん。毎日VS嵐やってくれないかなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児