FC2ブログ

10歳4か月27日目  アニメの都市伝説にビビる

忙しかった3DAYSも終わり、福助くんはいつものように学校から自宅に帰ってきます。そしてパソコンの前へ。
3日間、babaんちにいて出来なかった動画サイトを視聴するためです。

babaんちはwifi入ってるし、babaが言うに「わてのスマホのwifi設定はできてる(誰かにやってもらったらしい)」ので、babaのスマホで動画見られるかと試してみたんだけど、画面がとぎれとぎれで見られなかったんだそう。なんででしょうね。私スマホ持ってないし、自宅はwifiじゃないので全く分かりません。


そんなわけで溜まった動画を見るべくいつもより早い時間に動画を見始めた福助くんですが、夕方5時過ぎになって突然パソコンの前から立ち上がり、布団のシーツをセットしてた私に「・・・ママ・・・」とべったりくっついてきます。なんだか元気もありません。昨日までの疲れがでたのかしら。連休に入って緊張の糸が切れたのかしら。

やたら生あくびをするし、食は全然進まなくてトマトを食べただけでおしまい。熱はなかったけど「手の震えが止まらん」と福助くん。何?何の病気?


と心配したら、実は病気じゃありませんでした。問題は動画にあり。
いつも見ているお気に入りの動画から飛んで飛んで色んなのを見てるうちに、怖いのを見ちゃったんだそう。それはアニメの都市伝説を紹介した動画。クレヨンしんちゃんが実は亡くなってたとか、のび太は実は寝たきりだとか。アニメって実は亡くなった、寝たきりって都市伝説めっちゃ多いですよね。ファンが原作者の触れてない箇所を考察するとき、「亡くなった」「重い病」って解釈するのが一番手っ取り早いですから。

でも福助くんが一番怖かったのはそれらの話じゃなく、ドラえもんの原作者が亡くなった深夜の話。のび太の後ろ姿が延々映し出されたという都市伝説だそう。

あぁそれですね。私は数年前にネットニュースで話題になってて知ったのですが1996年の話なんですね。

でもそれは無いですね。絶対ないです。
だってもし本当にあったとしたら、テレ朝及び系列の地方局員が見てるはずだもの。深夜とはいえ無人で電波垂れ流すわけがないもの。
実際1996年なら当時私そこで働いてたけど、深夜のドラえもんの放送もなかったし、そういう映像が流れたって話も噂も聞いたことがありません。

でもまぁもしかすると、そういう公共の電波とは違うチャネルで特定の人のところにだけ送ったってことは有りえなくもないかも。


とにもかくにも福助くん、今日はその話にビビりまくってずーーっとママにくっつきまくり。しまいにはお風呂まで一緒に入って、夜も一緒の布団で寝ることに・笑。まぁ可愛いから許す。



これに懲りて、勝手に動画は見ないことです。いい薬だわ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児