FC2ブログ

10歳4か月29日目  漆喰塗り

福助 「ママどこ行くん?スーパーとホームセンター?行く行く!」


いつもなら「スーパー?ふぅん行ってらっしゃーい」って顔もあげないくせに、先日の動画がよほどトラウマだったと見えます。


そんな福助くんと一緒にスーパーで食材買い、隣のホームセンターへ。アイロンふすま紙を買います。

今月、居間の薄汚れたふすまを張り替えしてました。全部で6枚。最初の2枚は凸凹になったけど、それからはまぁまぁいい感じ。で、次は四畳半の子ども部屋の襖にチャレンジします。

選んだふすま紙は白無地。アイロンふすま紙は種類が少なくてあまりこれといった柄がありません。なので子ども部屋は真っ白にして、その上からウォールシールを貼ろうと考えています。

ホームセンターで売られてたウォールシールは福助くんのお目にかなうものがなかったのでネットで購入するとしましょう。あとは・・・と考えながら歩いてたら


福助 「福助くんの部屋、壁ぼろぼろなの何とかしたい」


え?壁は入学前にキラキラの昭和な繊維壁の上から珪藻土塗ったじゃん。

しかし福助くんはその塗り方が気に入らないとのこと。

確かにあのときは適当に手で塗りたくってたからね。塗ってる途中で繊維壁が取れかかって、垂れたまま壁にこびりついてる箇所もあるからね。
けいそうど


もう一度塗りなおすかぁ。
でも珪藻土は結構お高いんですよね。
バケツに水入れてかき混ぜてってのも面倒だし。

ってわけで、今回は漆喰を購入しました。
漆喰は珪藻土に比べて多少安いし、購入した「うま~くヌレ~ル」は最初から練ってあるのでバケツも水も不要。

しっくい3

あと、きれいに塗るためにコテを購入。



私の塗り方にケチをつけたなら自分で塗れば?とまずは福助くんに丸投げ。
しっくい

「重い、固い、塗りにくい」


福助くんの感想でした。


見るのとやるのとは大違いですからね。


結局すぐに交代して、私が一面塗りました。
しっくい2


2面目に入ったところで漆喰切れ。残りはまた・・・そのうち。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児