FC2ブログ

10歳7か月5日目  雨

やっと猛暑が一段落しかたと思えば一転大雨。

近くに川はあるものの、河川整備されてるので水がつくことは無いでしょう。10年前にここより下流の一帯で水が流れ込んだあと、川の底を削る工事も行われたって話ですし。

なので小学校は橋の向こう側にあるのだけど、多少の大雨で橋が渡れないことはないと思ってます。(とはいえ特別警報が出るような凄まじい雨量だと怪しいですが)


子どものことで言えば、大雨もだけど強風も怖いです。メリーポピンズみたいに傘ごと飛んでったらシャレになりません。
学校でも風の強い日は「橋の上では傘をささないように」と指導されてるそうですが、1年生の頃は体も小さく、友達同士ふざけて歩いてたので、風の強い日の登下校は本当に心配しました。

今は体も大きくなったし、何とでもなるだろうとは思うのです。ただ雨が降って、蓋のしてない小さな溝とかで雨で溢れたら溝だと分からないですしね。
通学路の溝は全て蓋がしてあるし、歩道も一段高くなってるのですが、友達と一緒だと通学路以外の道から帰ってきますから。


今日はスニーカーで登校したもんだから、びしょびしょで帰ってきました。
いつもなら丸めた新聞紙入れとくんだけど、ぽたぽた水滴が滴るひどい具合。いっそのこと洗ってしまえ!ってことで中敷きを外して石鹸でごしごししたあと洗濯機で脱水。除湿機の上に干せば朝には乾いておりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児