FC2ブログ

10歳7か月26日目  お友達と

今日は実家の母とJA直売所に行く予定だったのですが、ラジオ体操から帰ってきた福助くん

福助  「予定変更。今日は9時半から学校のプールに行きます」

ラジオ体操で友達と約束してきたみたい。

いいよいいよ。JAにはおばぁちゃんと2人で行くからさ。
福助くんには携帯と家の鍵を持っていってもらおう。

・ママが先に家を出るから福助くんは電気とテレビを消し、玄関の鍵をしっかり閉めて出かけること。
・プールから帰る時にママに電話を掛けること。

私は買い物が終わったら実家に待機して、電話がかかってきたら家に帰ることにします。

というのも家の鍵、福助くんの分が無いんです。今回は私の鍵を貸してあげたけど、そろそろスペア作った方がいいのかな。






買い物なんて小一時間ほど。あとは実家でぐだぐだしながら、「プールなんて1時間ほどで疲れるか飽きるかで帰ってくるだろうね」なんて母と言ってたんだけど、電話がかかってきたのは11時半。


福助 「もうすぐ家」

ママ 「じゃあママもすぐ帰るわ」

福助 「ところで午後からウチで遊んでいい?」

ママ 「ダメ」

即答。


だって朝いい加減に外出したから部屋の中バタバタだもん。
ってか、この暑いのにリビング解放して、私どこに居ろっての。
仕事場はエアコン無いので絶対無理だし、2階はエアコンあるけどテレビもパソコンもない納戸化してる場所。学校行ってる平日ならせいぜい1~2時間程度だけど、休日の午後1時から夕方まで何にもない2階で過ごすのは辛いわ。



福助くんに遅れること数分で帰宅すると


福助  「午後から○○んちで遊ぶことになったわ」


うむ。ウチが駄目なら別の家になったか。なんだか○○くんちに申し訳なくなってしまいます。他の家って、友達が来たときどこで遊ぶのでしょう。自分の部屋かな。我が家は一応子ども部屋はあるのだけど、四畳半にpapaの本棚がかなりのスペースを取ってるし、冷暖房もありません。




学校行ってるときみたい、5時過ぎまでお邪魔するのではなく、4時前には帰ってくるよう福助くんに言っときました。暑い中、体温とテンションの高い子どもらが集まるだけでも大変でしょうから。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児