FC2ブログ

10歳10か月2日目 赤色のバッグ

木曜から1泊2日で行く予定の、合宿の準備。

前もって渡されてた保護者用プリントを見ながら下着や着替えをせっせと用意したのだけど、夕方、福助くんが見せてくれた子ども用しおり、そして福助くん自身が学校で聞いてきた話とで微妙に持ち物が違います。

プリントはぞうきん2枚って書いてあるのに対し、しおりは布巾2枚。
プリントとしおりは軍手2組に対し、福助くんの話では「軍手は使わんって先生言っとった」。
プリントには着替え2組+寒い時に羽織る物、に対し、しおりは「着替え2組、できれば3組」、福助くんの話では「1日目着替える暇ないから、そんなにたくさん要らん。2組でいい。羽織る物?寒くないから要らん」。


学校から聞いてくる話が一番最新情報だし、合宿に参加する本人が言ってるんだから、福助くん説を取ろう。



しかし場所は違えど同じ1泊2日の合宿なのに、去年に比べて荷物がやたら多いんだなー。

去年より福助くんの服のサイズがワンサイズアップしてるので、着替えもパジャマも嵩が増すんだわ。

去年買ったカバンに詰めると荷物がパンパン。これに学校から内履きを入れて持ってくらしいけど、そのスペースは厳しいなぁ。



どうしようか。またカバン買わなきゃならない?
家には10年以上前の楽天懸賞で当てた真っ赤なエナメルのスポーツバックがあるけど、去年の合宿の前に見せたら「赤なんて女みたいで絶対嫌」って言ってたしなー。

出産前に実家帰省する際使ったのが最後。
かばん2


でも念のためってことで、もう一度押し入れから出してみると、エナメルバッグと一緒にもう一つ、ドラム式のスポーツバッグが出てきました。


あ、そういえばこのカバン、実家が引っ越ししたとき母から貰ったんだっけ。
かばん1
LAGER!ってロゴ、多分ラガービールのラガーなんだろうな。というのも昔、実家が酒屋やってたから。おそらくラガービールを何ケースか問屋さんから購入したら貰えるって類なんだろうと思われます。





大きさもばっちりなので福助くんに見せたら「真っ赤じゃないからいいか」ってことで承諾。
でもあとで「・・・やっぱ女みたいじゃない?友だちにバカにされない?」と心配してたけど女子バッグではないよー(だってラガービールだし ^^;)。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児