FC2ブログ

10歳11か月5日目 漢字と計算

金曜日に連絡帳を書き忘れたために、宿題の範囲が分からなくて「きっとこれだろう」と予測してドリルをやってった福助くん。

福助 「昨日の宿題だけど、当たっとったわ。でも他にも宿題あってん。でも大丈夫。今日やればいいし」

最近は宿題忘れても先生怒らないんだって。なんで?宿題やるのもやらないのも個人の自由だから?


そして漢字テストも持って帰ってきました。「文章問題は苦手やけど、漢字はバッチリや。絶対100点に決まってる」って豪語してたのが、「はぁん!?どこが!?」って点数でした。ってか、最近この低い点数見ても驚かなくなったなぁ。低空飛行が当たり前に思えてきたわ。


その後、今日の宿題の計算ドリルをやってたんだけど・・・これもたかが1ページ20問弱に一体何時間かかってんの?分母の違う分数のたし算引き算。通分約分全く理解してないわけじゃないけど、ひとつひとつの計算がとんでもなく遅い。式を書いてる途中で鉛筆が止まるなんて有り得ん。書きながら次やるべき計算をしろ!18と9の最小公倍数なんて瞬時に出るだろ。何で悩む?「うーん。18×9はぁ」ってそんな大きい数字にならないだろ?27+7、わざわざひっ算ノートの隅に書くな。暗算しろ。25/100は1/4!分かんないなら取りあえず5で割ってけ。そして1問解くたびにダラダラすんな。次の問題やれ。


横で見てるとイラーッとしてきます。


漢字と計算は得意と常日頃言ってたけど、どの口がって感じ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児