FC2ブログ

11歳6か月10日目

「傘、学校になかった。家の持ってくわ」

よく壊し、よく失くす。

小学生の傘は消耗品です!

いや、大人にとっても消耗品かも知れません。
ちょっと強い風吹けば壊れるし、気が付けばどこかに置いてきますから。

福助くんの場合、低学年の頃は「キンキンキーン!」って友達と闘いごっこに使って壊したんだけど、現在はさすがにそれは無し。けど、みんな似たような傘持ってくので紛失率はめっちゃ多い!大人がビニール傘紛失するのと同じくらいでしょうか。

児童用傘にもサイズがあって、我が家には小さい傘が2本残ってます。
で、現在の少し大きめ児童傘が学校の置き傘の分も含めて2本紛失。中学になったら普通の傘になるだろうから今更児童傘を買うのは勿体ない。「papaの余ってる傘使ったら?」って、こないだから黒い傘を持たせてるのですが、

「この傘、めっちゃ畳みにくくて嫌や」

見ると傘のネームバンドが壊れてて、傘がしまえなくなってます。
先端にマジックテープがついてたはずだけど、取れちゃったのね。
マジックテープくらい縫い付ければいいんだろうけど、私の事です。何週間かかるか分かりません。

今日たまたまイオンに夕飯買いに行ったとき、食品売り場の入口に
「680円が今日だけ2割引き」って傘が並んでて、これは買いなさいって天の声だわってことで、紺色のノーマルな傘を買ってきました。

もうちょっとお高い、骨が24本のやつとかいいなぁと思ったけど、骨が多い分、重量もあって長い距離を歩く子供には不向きかな。


中学は傘についての校則ないのかな。私の中学時代はありましたよ。男子は紺か黒。女子は華美でないもの。ビニール傘禁止。
ビニール傘については母が「前が見えて安全なのに、なんでダメなんかね」って言ってましたっけ。当時ビニール傘はヤンキーが持つイメージがあったから駄目になったんだと思うけど、昔は訳のわかんない校則が多かったですね。今もそうなのかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児