FC2ブログ

11歳8か月14日目 東京旅行1泊2日 その6

新橋駅に向かうゆりかもめの中で体調を崩すpapa、途中下車。私と福助くんだけ先に新橋駅で降りてpapaを待つことに。
papa、駅で水を買ってしばし休み、1本遅れて合流。新橋から乗った山手線の中で「この電車は涼しくて快適なのに、ゆりかもめはエアコン全然効いてない。暑くて死にそうだった」とぼやいてました。そう?そんなに暑さは感じなかったけどな。



そうこうしてるうちに東京駅。人いっぱい。前に来た時より多い。特に外国人観光客が増えた気がします。
papaは、少し早目に駅に来てブラブラショッピングしようって思ってたみたいだけど、とてもじゃないけどこの人ごみに長くはいたくありません。荷物だって重いし。

とりあえず、今から日本橋、ポケモンセンタートウキョーDX&ポケモンカフェに行きます。ただ、この重い荷物を担いで歩くのはゴメンなので、コインロッカーに荷物を入れました。たまたま空いてるロッカー、ひとつだけあって良かった。もう10秒遅かったら後から来てた人に取られるとこでした。
コインロッカーの周辺をしっかり覚えて(駅地下は迷路なので)、徒歩数分で高島屋のポケモンセンターへ。(田舎者ゆえ、高島屋に来たはいいものの、東館がどこか分からず迷う事しばし)



到着。
せんたー

キョウト、オーサカ、ヨコハマ、メガトーキョー。
ここ数年、福助くんの要望に合わせ、旅行の行先=ポケモンセンターのある地域となってる我が家。今回は、私の希望で併設するカフェも行くことになりました。カフェはめっちゃ人気で、1か月前にパソコンの前に貼りついて予約ゲットです。
がしかし、福助くんはカフェはあまり行きたくないようす。「・・・どうせ小さい子ばっかりだろうな」「席どの辺?すみっこの目立たないところがいい」って、テンションの低いことばかり言ってます。

かふぇ1

大丈夫。予約したのはポケモンが席まで来ないカビゴンエリアだから。



席について、オーダーしたのはイーブイのスイートチョコレートパフェ。

かふぇ3
結構大きかったです。食べごたえばっちり。



そして食べ終わった頃に登場したのはピカチュウ。
かふぇ5


ピカチュウかイーブイが出て来るってネットで知ってたので、イーブイがいいなーなんて思ってたんだけど、ごめんなさい。ピカチュウ十分可愛いですわ。
ふと思ったけど、これはピカチュウだから可愛いんであって、もし虫ポケモンとかだったらこの大きさはなかなか不気味なんではなかろうかと・・・(ショップでコンパンのぬいぐるみ見て、母子して「ひぃぃ」ってなった)。

福助くんは終始クールでシラッとした顔してました。店内はファミリーとカップル、あと外国人観光客もちらほら。男性は小っちゃい子、若しくは大人ばかりなので、福助くん辺りの小学校高学年から中学生あたりの年齢だと恥ずかしいのかもね。

会計の際、出番を終えてハケるピカチュウと遭遇。
かふぇ6
お尻が可愛い

逆にpapaは「思ってたより雰囲気良かった。もっとオタクっぽい怖い場所かと思ってたし」と満足気。
店をでたあとポケモンセンターで買い物をしたんですが、よほどピカチュウが気に入ったか、自分用にピカチュウのマグカップ買ってました。


福助くんはお決まりのカード、そして「今回はぬいぐるみは買わない」って言ってたけど、やっぱり欲しくなったみたいで「ポケモンの中で一番好き」というピジョットを購入。

ピジョットは残り3体で、しかもぬいぐるみたちがぎっしり詰まった棚の一番奥にあったのを、ずぼっと腕を思いっきり突っ込んで取ってきました。



東京駅で急いで両家用のお土産を購入。
前もってネットで東京駅の美味しそうなお土産をチェックしてたんですが、前述のとおり酷い混み具合で動けないんです。なので手っ取り早く飛び込んだお店で買ったのが定番のお菓子、東京ばな奈。東京ばな奈は駅地下、キオスク、どこにでも売ってますね。


おみや1
おみや2

帰りの電車はポッポとピジョットの2ショット。
そういや間のピジョンは店頭に並んでなかったなぁ。ネットでは売ってるのに。
福助くんが言うに、ポッポもピジョンもピジョットも初期のポケモンだからもう在庫がちょっとしかないんじゃないのって話です。うんそうかもね。
あと、以前のよりぬいぐるみが小さいのばかり売ってるのが気になったな。どうやらこれらはPokémon fitという手のひらサイズのぬいぐるみで、今後この大きさを主流にしてくのかも。


電車の中で、先に購入したレゴで闘いごっこする福助くん。
でんしゃない
2体を戦わせるとき福助くん、必ず首をぶんぶん振るクセがあるんですよね。
これが仇となり、富山辺りからどんどん気分が悪くなり、酔い止めを飲んだもののあとの祭り。しばらくデッキでうずくまってました。
駅で無事降りたけど、すぐに車に乗ることはできず、しばらく待合室で横になって耐え切れずリバース。ケロリとして帰宅。



そんなわけで最後は散々だったけど、台風の影響もなく、思ってたほど暑くもなく、雨にも降られず、長距離を彷徨うことなく、快適な旅でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル : 育児