FC2ブログ

11歳8か月29日目

福助くんの合宿は2泊3日。今日も帰ってきません。こちらは酷い雨が降ってますが、向こうはそれほどでもないようで、学校からのメールによると昨日は川、今日は海での活動が予定通り行われたとか。


さて私、
こういう時こそひとりでやりたいことを思いっきりやればいいんでしょうけど、結局何をするわけでなく、テレビを見たりネットをチェックしたりして時間をつぶしてしまいました。誰かが監視して命令されないとダラケてしまう使用人タイプなんだなと思い知らされてます。それをpapaに言うと「福助くんが監視役になるの?」って驚いてましたが、この場合「子どもの前で怠けるのは良くない」って親としてのプライドがそうさせちゃうのです。


福助くんが出かける前日に、

私 「福助くんが合宿から帰ってきてお家に帰ろうとしたら、家がすっかり無くなってて、住んでる人もpapaやママじゃなかったらどうする?それで住んでる人にpapaとママのこと訊いたら『もう何十年も前に亡くなってますよ』ってなってさ」
福助 「はいはい、浦島太郎でしょ」

なんて話をしてたんですが、
本当に、家に帰ってきたら見違えるほど家が綺麗になってたら面白いでしょうね。3日間あるから思いっきり断捨離して家中の壁を白く塗って床はカーペット敷いて・・・って想像するだけでワクワクします。
でも実際は掃除機かけて買い物に行くのがやっと。前述したとおり、監視人も命令する人もいないととことん怠ける性分なもので。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児