FC2ブログ

11歳9か月10日目

最近よく食べるようになった福助くん。きっかけは2学期はじめの健康診断。元々痩せてたところに、体重が半年間全く増えてないことに本人気にしたようで、「もっと食べて太らないと」と言っております。

福助くんは1品ずつ食べる派で、サラダから始まり、おかず、魚OR肉、ごはんという順番で食べます。
最初のサラダを食べるのは午後6時。ネット配信を見ながらというのもお決まりです。最後のご飯は自分で好きなだけよそいます。これまではごはんにたどり着くまでにお腹いっぱいになって一口も食べられない、なんてことが多々あったんですが、最近は普通にお茶碗一膳食べていきます。骨のあるお魚も以前なら「むしれないから食べない!」と拒否してたのが、今は下手ながら食べるようになりました。お肉はまぁ、固いだの油っこいだの文句を言って残すこともありますが。

ご飯は基本、白米派。炊き込みご飯は好みません。子どもの好きそうなオムライスは「赤いご飯は嫌」というのでここ数年作ってません。赤いご飯と言えば赤飯も嫌いです。

白米はおかずを食べきった最後に食べるので、基本何もつけません。白飯をもしゃもしゃと食べていきます。おかず無しでは絶対無理な私としては信じられない光景です(白米だけで食べるなんて漫画の世界・・・究極超人あ?るのR・田中 一郎君をぐらいだと思ってたし)。


そんな福助くんもごくたまにご飯のお供になるものがあります。
そのひとつが梅干し。
物心ついたときから梅干し大好きでした。幼稚園のお弁当にもがっつり梅干し入れてたし、コンビニおにぎりも梅以外は受け付けませんでした。


だったらばと私、実家の母に習って梅干しを作ってみました。
今年夏に玄関先で干した梅干し、初出しです。



福助 「すっぱーっ!でもめっちゃうまーっ!」


塩入れすぎたかも。でもこれくらい塩分強いと日持ちするからね。おにぎりにも最適ですよ。


ごはん


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児