FC2ブログ

11歳11か月19日目

ピアノのミニコンの話。
本番数日前にして、急遽追加された部分の練習をしなきゃいけない福助くんですが・・・

昨日あんなに発奮して「ヤルゾーッ」っ意気込んでたのに、今日は学校から帰ってきたらポケモンのゲームして、そのあとはのほほんとユーチューブ見てます。
確か「明日は学校から帰ってきて、少しだけ休んでからbabaんちのピアノで練習する」って言ってなかったっけ

でも私から声をかけるといつも、「うるさい。今やろうと思ったのに。今のでやる気無くした」とか文句言うし。
なので、5時過ぎまで知らん振りしてたんだけど、一向にパソコンの前から動こうとはせず。外は暗くなってきたし、しびれをきかせて私が「そろそろbabaんち行かなくてもいいの?」って訊いたらば、


「ん?なんでbabaんち行くん?・・・・・・あ。ピアノたくさん練習しなきゃいけないんだった」


今気づいたか!!


福助くんの「やるべきこと」の中で、今一番優先順位の高いことだと思うけど、なぜ忘れる・・・


で、急いで車に乗り込み、babaんちに行って練習し始めたわけですが。



まぁそりゃー、すぐにスラスラ弾けるはずもありません。楽譜見た途端弾けるんだったら、最初から全部弾けてたでしょうし。
本人もだんだん頭に血が上って、これまで弾けてた他の箇所までミスタッチの連発。


ガッツガッツのピアノを隣の居間で聞いてたbaba

「・・・今更新しい演奏なんて先生も無茶言うわね。あの調子じゃ絶対無理よ」


まぁでも、追加された部分はそんなに広範囲でもないし、先生だってできないことを無茶振りするわけないですから。これまでもそうだったけど、意外と追い込まれた方が上手に弾くかも。


 
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 勉強・習い事〜☆ - ジャンル : 育児