FC2ブログ

12歳2か月1日目 

入学予定の地元中学校から、食べ物アレルギーについての調査票が届きました。
小学校の時もあったけど、こんなに細かく書いたっけ?
アレルギーとなる原因の食べ物を明記するのはもちろん、どの程度食べたらどういう症状が出るかまで書かなくちゃいけません。
福助くんはキウイアレルギーがあったんだけど、結局一度も給食にキウイは出なかったみたい。だから中学も書く必要ないかなぁと思うんだけど、調査票の一例にキウイが入ってるんですよね。

でも、キウイを実際どれくらい食べたらどういう症状が出るかというと・・・よく分かっていません。
当時、福助くんが訴えてたのは、食べてすぐに「喉の後ろから背中にキウイが引っかかってる感じ」。そして10分もたたないうちに横になって寝てしまう。これが寝てるのか意識障害なのかが分からない。でもこれまで食事中に寝ることなんてなかったので、どこか異常があったのは確かなこと。しばらくして起こすと起きるんだけど、今度は腹痛を訴えてた。熱はないけど顔は赤い。

でもこれをどうやって調査票に書けばいいの?まとめるの難しいな。そしてどれくらい食べたらそういう症状がでるのかもよくわかってない。もしかしたら生のキウイはダメでも加工してあるのは大丈夫なのかもしれない。

最後にキウイ食べたのは5年前。もしかするとあれから免疫ついて、キウイ大丈夫になってるかも。

ってことで、試してみることにしました。
キウイ
最初は一切れだけ。


福助 「キウイってこんな味だっけ?」


普通に食べて、あとはなんてことなく、普通でした。
とりあえず一切れはクリア。
次は2切れに挑戦してみます。最終的に半分ほど食べて大丈夫なら調査票に書く必要ないかなと。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト