FC2ブログ

12歳2か月4日目 

学校より、英検ジュニアゴールドの結果を持ってきました。結果は予想通りの芳しくない点数でした。


福助 「全国の平均正当率50%だって先生言ってたし、いい方だと思うよ」


いやいやー。平均50なんて、小学生が受けるテストでそんな低いものはないでしょう。
でも実際、小学生の英語がどれくらい進んでるのか、子供時代英語のえの字もなかった私には未知数。英検だって受けたことない。ジュニアってなんだ?級じゃないの?

こういうときにありがたいネット検索。さっそくぽちぽちしました。

それによると
英検ジュニアにはブロンズとシルバーとゴールドがあり、級と違うのは合格がないこと。グレードの高いゴールドの正解率8割で英検5級に相当する。


で、平均はというと探したんだけどよく分からない。英語塾のサイトなどで「うちは平均90!」とかPRしてるけど。とある英語塾の数年前の検定で「全国平均70幾つ」って画像が出されてたけど、これは全国展開する塾の平均ってことなのか、本当に純粋な平均なのか・・・。もし本当の平均だとしたら福助くん、かなり平均より下なんだけど(じゃあ先生の言ったという平均正当率50%というのは何なのだ)。
正当率と一緒に出てるスコアも説明読んでも分からない。スコアってボーリングか。

まぁ平均のことは今回は考えないようにしよう。
でも英語は以前から「授業は面白いけど英語自体は嫌い」とか言ってたので要注意だわ。papaは「日本人だから英語は要らん」とか以前言ってたけど、日本の学校の授業に英語があるのだから必要なのよ。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児