FC2ブログ

12歳2か月6日目 

授業参観。奇しくも昨日から雪。今年は暖冬で雪が積もるどころか降りさえしなかったのに、なんでまた。
そして私は先週末から風邪ひいてしまいました。喉の痛みから始まって、熱、咳、痰、鼻水と一通りやっちゃってます。こんな風邪らしい風邪は久しぶりです。そして珍しいのは私単独なこと。福助くんから伝染ったんじゃなく、かといって福助くんが伝染る気配もなく。子どもの方が体力もあるし、免疫もあるのかも(インフルは別)。
あったかい恰好して、マスクして、鼻すすりながら、べちゃ雪の中を歩いて学校行ってきました。

参観は給食。一緒にお昼を食べるってことで、親は弁当持参です。ちゃんと弁当箱に詰めてこなきゃいけないのか、コンビニ弁当とかパンじゃダメなのか、などなど思いながら、私は使い捨ての小さい弁当箱にレンジで温めるだけのおかず詰め込み、コンビニでおにぎり買っていきました。まぁ他の人をじろじろ見たわけじゃないのですが、みなさんしっかりお弁当作っていらっしゃるんですね。福助くんに「ママの弁当、一番しょぼい」と指摘されました。いいじゃん、私が食べるんだから。
給食は混ぜご飯に汁ものに、デザート。昔に比べたらしょぼくなってる気がします(ママのしょぼい弁当とどっこいどっこい)。40年前に比べて物価は上がってるのに、給食代はそんなに変わらないからしょうがないのでしょうけどね。
でも土日のお昼はパスタとかラーメンとか、麺類一品だけを提供する我が家と比較すると、ご飯に汁ものにデザートなら豪勢なランチなのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児