FC2ブログ

12歳2か月22日目 

ギター教室に行くのにギター持ってくの忘れて福助くん。

教室の前まで行ってようやく気が付き、慌てて家に戻りました。ハンドルを握る私は怒り心頭。ギター教室行くのにギター忘れるなんて、学校行くのにランドセル忘れてくのと一緒だわ(これも何回かあったな・・・)。



ギター教室の帰りに本屋に寄り、福助くんの欲しがってた子供向け小説、「電車で行こう!」購入。



このシリーズ大好きなんですって。どうやら何冊もあるみたい。子ども版・西村京太郎トラベルミステリーですか。


んで福助くんが本を選んでるさいちゅう、私は問題集&参考書コーナーへ。

今日は6年生と思しき子どもとその親が5組くらいいて、狭いコーナーがいっぱいになってました。
6年間の総復習問題集見てる人もいるけど、どっちかというと中学の問題集開いてる人が多かったかな。「春休みの中学の先取り学習で差をつける!」なんて塾のチラシでも煽ってるもんなぁ。先取りしようにも、具体的にどうしていいか分からないし、とりあえず本屋で参考書なり問題集なり見ますしね。

我が家は先取りではなく、こちらを。
問題集

ネットで評判よかったふくしま式。
同じくネットでふくしま式と双璧を成す出口式と比べると、ふくしま式はすこーし年長向けかな。

でもこの「小学生の必須常識」は「論理的思考を支える基礎知識を身につける問題集」と書かれれてるだけあって、ほかのふくしま式問題集の中では簡単な方かなと思われます。いきなり難しいのに取り組んで、途中で嫌になっては困りますので、まずはクイズを解くような感覚で机に向かってくれればばいいかなと思いました。

福助くんもクイズ番組みたいで面白いってさくさく進めてるし、この分だと一週間で最後まで終わるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児