FC2ブログ

10歳11か月7日目

入学式。
親と一緒に行くのは恥ずかしいと、近所の同級生たちと一緒に行っちゃった福助くん。
いや、ほとんどの子たちは親子連れで歩いてるんですけど・・・。

中学校ですが、小学校と違って生徒数も多いし、それに親もついてくるわけだから、んもう校門前からめっちゃ人人人!
入学式会場はそれなりにコロナ対応していましたが、そこに行きつくまでの行列がかなり過密状態でした。

式も滞りなく終わり、校門で待っていると(これまた凄い人で)、
福助くんらはカバン一杯の教科書をよろよろ持って玄関から出てきました。
「毎日こんな重いの持って通うん?」と根を上げてましたが、全部持っていくわけではないじゃん。



帰りは母子一緒だったわけですが、福助くん、帰宅途中に何度も靴紐が取れてました。
一応、ちょうちょ結びはできるようになったけど、しっかり固く結べてないみたい。新しいスニーカーなので尚更ですね。



帰宅後はお祝いをいただいたbabaとご近所、親戚、おばぁちゃんに赤飯と紅白饅頭を持ってご挨拶。

夕飯は赤飯等々軽く済ませ、私は提出する何枚もの書類に目を通し、福助くんは教科書の名前書きで気が付けば寝る時間。

またすぐ休校に入っちゃうけど、とにもかくにも入学おめでとう。
なにごともなく、成長できてよかったよかった。


にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児