FC2ブログ

12歳5か月29日目

福助くんの顔にできた赤いブツブツ、治る気配がないので、先週の金曜日に皮膚科に行ってきました。かぶれだそうです。外出自粛でほとんど家から出てないのに、いったい何にかぶれたんやら・・・。1日に1回、庭先で日光を浴びてたので、その時に毛虫にでも刺されたかなぁ。毛虫は羽がないけど、風で飛んできたりするからね(去年だったか、洗濯物にくっついて来たときはびっくりしました)。


処方れさた塗り薬はリンデロンA。ステロイド軟こうです。さっそく風呂上りに塗ったらば、さすが病院の薬、翌朝きれいに治ってました。念のために次の日も塗り塗り。
翌々日はすっかり良くなったのと、月曜日で学校があったので、薬は塗りませんでした。

したらば火曜日の朝。福助くんの顔に再び赤いぶつぶつが。
日中は学校行くので薬は塗らず、夜だけ塗ってようすを見ることに。しかし、朝になっても治る気配はなし。
それ以降、毎日夜だけ塗りました。一時ほどではないものの、完全にブツブツが消えることはありません。


今日、再び皮膚科に行ってきました。
月末の金曜日の夕方、皮膚科大賑わいです。ほとんど幼児から小中学生。


「土日に良くなったので、その後は夜だけ薬塗って、昼間塗りませんでした」というと、
「土日はしっかり昼間も塗ってたからブツブツが消えたんでしょ?平日もしっかり昼間塗ってれば、きっと治ってたはずですよ」

注意されました。そして

「今出してるお薬は長く塗り続けるとよくないので、別なお薬を出します」
と処方箋書いてくれました。


うん?長く塗ってたらダメな薬なのに、治っても続けて塗り続けてれば、ってのが矛盾してないかい?


まぁ中途半端に夜だけ塗ってたのは確かに良くないか。

新たに出たのはプロトピック軟膏。非ステロイドで、ネット情報によるとステロイドの代替えに作られた比較的新しいお薬だそうです。
薬局でお薬をいただくとき、「このお薬は塗ると熱く感じるかもしれないので、これからの時期、日中外出時は塗らないほうがいいかもしれませんね」と薬剤師さんに言われました。いやー、病院の先生は昼間もしっかり塗りなさいと言われたんですよね・笑。しばらくはマスクに熱い塗り薬。福助くん、のぼせそう。ネットで冷感マスクでも買いましょうかね。届くのはずいぶん先になりそうだけど。



にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月?08年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児