FC2ブログ

2歳5ヶ月29日目 かなしくなったーっ!!!

ぱぱりん5日間の出張で、すっかり夜型が染み付いた福助くん。深夜1時を過ぎても知らん顔で起きてます。 「寝なくてもいいからお布団にゴロンしよ」「ままとキュッてして、いろんなお話しよ」とか何とか言い含めて布団に引き入れました。電気を消して、お約束どおり福助くんをきゅっと抱き寄せ、お話です。

ままりん 「なんのおはなしする?」
福助  「でんき
ままりん 「福助くんはどんな電気が好きですか?」
福助  「くらいでんきが好きー


なんて、よく分かんない話をぐだぐだして、いつの間にか話題は幼稚園へ。



ままりん 「福助くん。3歳になったらさ、ひとりで幼稚園に行くんだよ」
福助  「ままは?」
ままりん 「ままは行かない。福助くんひとりで行くの。幼稚園ではひとりでお着替えして、ひとりでご飯食べるんだよ」


と話をしたらば何の前触れもなく突然



うわーーーーん!!!



な、何事!???


福助  「福助くん、ひとりでお着替えできない!ひとりでご飯食べられない!うわーーーーーん!!!かなしくなったーーーーっ!!!

ままりん 「だ、だいじょうぶだよ。3歳になるまでに練習すればいいんだよ」
福助  「ひとりでお着替えできない!ひとりでご飯食べられない!うわーーーーーーん!!!
ままりん 「そんなことないって。だって福助くん、おにぎりじょうずに食べられるでしょ」
福助  「幼稚園、おにぎりじゃないもん!うわーーーーーん!!!かなしくなったーー!かなしくなったーーー!!!
ままりん 「大丈夫、大丈夫だって。ね。ね。なんか別のおはなししようか。ね?」



しばらく福助くんはしゃくりあげて泣いておりましたが、泣くのにエネルギーを使ったらしく、気が付けばウトウト。

しかし「ままと一緒じゃなきゃイヤ!」じゃなく、「ひとりでできない!」って泣くなんて。ちょっと福助の成長を感じちゃいました。子供なりに先々のことを考えていたのかな。


パパリンのブログ


スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する