FC2ブログ

妊娠31週6日

第二のつわり到来というべきか、どうも食欲が…いや、食欲はあるんだけど、スーパーで食材を見ててもメニューが全く浮かんできません。そのくせ、ケーキや果物は見てるだけでヨダレが出ます。妊娠3ヶ月頃の世間でメジャーなつわりもこんな感じでした。食べることには食べるんだけど、恐ろしく偏食になったという…。

***

数日前のブログで、最近よく眠れるようになったと書きましたが、あれ嘘です。やっぱり眠れません。眠れないと、色々考え事をしてしまいます。楽しいことならいいけど、どうもネガティブに考え込んじゃう。例えばお腹の子は男子だから、何かの弾みでケンカでもして相手の子にケガなんかさせたら、親が菓子折り持参で向こうの家に謝りに行って、イヤミのひとつも言われなきゃならないのかしら、とか。ほら、最近はかすり傷ひとつでもヒステリックになるクレーマーが多いから。(実際、子育てやってる方のブログでそういうのを読んだことがあるぞ)

取っ組み合いのケンカじゃなくても、やっぱりウチの実家の親は菓子折り持って謝ってたな。ダーチンの実家の親、つまり私の姑に。なんでも「御宅の娘が私の可愛い息子をないがしろにしている、そんな女は嫁として必要ない」と、ウチの実家に姑からクレームが来たんだそうな。呆れる話だけど、それでも親は子供可愛さにとりあえず頭を下げて謝りに来るんだな。私もしなきゃいけないんだろうか。自分が生きてくだけで精一杯なくせして。こんな人生しかないなんて、楽しい?と、どんどん厭世的になっていきます。これはまさしくマタニティブルーというやつです。でなけりゃ更年期障害か^^; 年齢的には後者も考えられるんだけど、妊娠と更年期障害が一緒に来るなんて聞いたことがないので、やっぱりマタニティブルーなんでしょう。

しかしあれだけ悶々としてたくせに、朝になったらケロリ。なんでもマタニティブルーは季節の変わり目になりやすいとのこと。そういや朝晩涼しくなってきましたしねぇ。



スポンサーサイト



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活