FC2ブログ

2歳11ヶ月26日目 歯ブラシ

「きょうはぁ、ごみだししてぇ~、ぎんこういってぇ~、でんきやさんいってぇ~、ばばんちいってぇ~、またぎんこういってぇ~、スーパーいってぇ~」


朝からままりんと何度も復唱。

この詳細は、

「資源ごみを出して、銀行でお金を入れて、電気屋さんに支払いをして、ババの「ちょっと銀行まで車だして」コールでババんちに行き、ババを乗せて銀行に行き、スーパーでお昼ご飯を買う」



まずは資源ごみ。すんごい出てるなぁ。もうすぐ12月、年末が近いせいかしら。

次に銀行に行くと入り口で風船を、電気屋さんではお菓子とノートをもらいました。ここでももうすぐ12月。年末感が漂います。ボーナスに合わせて色々サービスしてるんですね。


そしてババを乗せて銀行へ(ままりんとババとではメインバンクが違うのです)。んで、ババが銀行から帰ってくるといつものようにスーパーへ…

の手はずだったのが、「特に買うものがない」ってことで、スーパーは却下。代わりにドラックストアに寄り、お昼はババが見つけた小じゃれたカフェでランチを取ることに。ちょうどクリスマスツリーも飾られてたので、福助くんとババの2ショットを撮ってきました。

福助くんは「なんにも食べない!」「(おみせから)出る!」などと不機嫌でしたが、それでもパスタを食べると機嫌もそれなりに復活。デザートを食べ終わるまでおとなしくしていました。

***

最近、ものを食べるたびに「はぶらし!といいます。
乳歯のすきっ歯に食べ物が挟まるのが気持ち悪いみたいなのです。
挟まるのは主に下の前歯。自分で歯ブラシを持って器用に取ってます。歯間ブラシよりも使い慣れた歯ブラシの方が取りやすいみたい。

今日もランチの時に「はぶらし!」と言われたんだけど、用意してなかったので、かなり文句を言ってました(そう、それが不機嫌の発端だったの)。

今度からお出かけのときは歯ブラシを持参せねば。ババも「じゃあババんちにも福助くんの歯ブラシ買っておくね」と言ってくれました。



ババんちの置いてある、従妹のHちゃんのおもちゃ。
おままごと
Hちゃんちはおもちゃがいーーっぱい。下手なオモチャ屋さんより多いくらい。
当然置く場所も困り、こうしてババんちにもおもちゃが置いてあるのです。






スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する