FC2ブログ

2歳11ヶ月29日目 おしっこー

ちょっとしたことですぐ怒ってしまう福助くんに、ぱぱりんままりんが口を酸っぱくして「怒っちゃダメ!」と言い聞かせてたお陰かどうか、頻繁にキレることはなくなりました。別なことでままりんがちょっと声を荒げたりすると

「なに?福助くん、怒ってないよ」

う…それを言われちゃ、こっちも怒るに怒れないじゃん…。

というわけで、ままりん、福助くんの頭をなでなで。怒るのやーめた。
やはり笑顔は周りを平和にしますね。



福助のご機嫌が悪いのは「ねむいとき」「おなかがすいたとき」ってのは以前から分かってたけど、最近新たに、「おしっこを我慢してるとき」ってのが加えられました(代わりに空腹時はさほど不機嫌ではなくなった)。
部屋をウロウロモジモジしてるので「おしっこ?」って聞いても「ちがう。おしっこじゃない」

「いや、絶対おしっこでしょ。さ、トイレいくよ」

「おしっこじゃないって!

こちらが聞けば聞くほど怒るので、知らん顔してるとしばらくして



「おしっこおしっこおしっこーーーーー!」


昨晩、我慢に我慢を重ねてとうとう、おしっこを漏らしてしまいました。

「だから言ったでしょ!おしっこしたくなったらすぐ行く!

「うわーーーん!


がっつり叱ったらよほど堪えたみたいで、今日は我慢する前にトイレに行ってくれました。

福助も「きのう、ここ(居間)でおしっこして、ままに叱られたげんねー。今日は大丈夫だよですと。そうだよ。分かってるじゃない^^;


部屋をぐるりと半周して駐車します。
くるまあそび
駐車の際、頭から突っ込む車とバックで入れる車、交互に並べるのが福助くんのこだわり。






スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する