FC2ブログ

3歳7ヶ月29日目 4連休2日日 お出かけ三昧

最近何故か朝早く目が覚めるというぱぱりんと、最近何故か朝早く尿意をもよおして目が覚めるままりん。夫婦して老化でしょうか。

それはさておき、今朝は5時半起床で、室内干ししてた洗濯物を片付けたり、お弁当のおにぎりを作ったりと、いつもの朝を迎えました。福助くんはひとりぐっすり。途中何回か寝ぼけながら「まだ寝る!」と泣くので、その度に添い寝してやります。起床は8時。どんどん起きるのが遅くなってるなぁ。


本日は、

日本脳炎2回目の予防接種
銀行
ドラックストア
ホームセンター
スーパー
ババんち

という予定だったんですが、福助の強い強い意向で、最初はババんちに。見事に予定ひっくり返してくれましたね。

でもそれが逆に良かった。ババ、夕方から1泊旅行に出かけるんだそうで、予定通りだったら会えなかったかも知れません。

「本当は予防接種受けに病院連れてくつもりだったんですけどねー。こちらでちょっとだけ遊んだら行こうかなとか思ってるんですけど」

「じゃあ、わたしも乗せてって」


ばば、整形外科に行きたいんだそう。そりゃもちろんOKです。整形外科は小児科の近所ですしね。


そんなわけで病院へ。

整形外科は車がいっぱいだったけど、小児科はがらがら。待合室には一組だけ。ってかこのママさん、どこかで見たことあるような気もするなぁ。

というのも受付で名前を書いたとき、福助のひとつ上に書かれてた名前が、確か幼稚園名簿にあった気がしまして。

向こうは向こうで、やっぱり気になってるようす。ただ私、今日もスッピンメガネにデカマスクに深く帽子をかぶっていたので、かなり声かけづらいとは思うんですけどね。


病院を出た後、

「ね、病院にいた子、誰か知ってる?」

「○○」

「同じ組?」

「うん」


あぁやっぱりそうなんだ。だったら福助くん、知り合いらしく、もっと分かりやすいリアクションしてよー。付き合い下手なままりんだから、子供同士でスキンシップしてくれないと、なかなか一歩が踏み出せないのよ。他に人もいなかったし、お知り合いになるチャンスだったのに~っ。ってか、逆に心象悪くしちゃったかも。どーしよ~っ。


やはり声をかければよかったと後悔したけど、どうしようもないです。


気を取り直して、20分ほど大通りの車ウォッチング。ババの診察待ちです。

以前なら走る車にいちいち「白ー、次は赤ー、郵便車だー、トラーック」といちいち名前を挙げてたんですが、今回は車はほとんどスルー。よっぽどの大型車両だけ「すげー」と声を上げてましたが、確実に興味は薄れてきています。で、何をしていたかというと、歌いながら踊ってました。ひたすら。


診察の終わったババの提案でランチを食べ、ババを家まで送ったあとは予定通り、銀行とドラックストアとホームセンターとスーパーをはしごしました。福助くんはどこでも「行きたい」と言うくせに、いざ現場に着いたら、ものの5分もしないうちに「かえろー」と言い出します。おかげで全部回って帰宅しても、まだ2時半。


帰ってきて、またしばらく水遊びして、ホットケーキ食べたいというので一緒に作って食べ、夕方になったらままりんはキッチンに立ち、福助くんは台に上って手伝いという名の邪魔をしたりEテレの子供番組を見たり。相対的に、昨日よりは良い子でした。ままりんの切れる回数も少なかったです。





スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する