FC2ブログ

3歳9ヶ月25日目 はじめての こんにゃく

家業のイベント2日目。今日は従姉のH子ちゃん親子と大ババ一家、そして親戚のおばちゃんがやってきて賑やか。

お昼にみんなで手巻き寿司を食べました。福助くん、手巻き寿司初体験。まだ自分で巻けないので、ままりんが福助くんのリクエストに応えて好きな具材で巻いてあげます。1本目はきゅうりとかにかま、2本目はきゅうりだけ。

「納豆は?たまご入れてあげようか?」

「いらなーい。だって福助くん、きゅうり好きなんだもーん」

***

3時のおやつはバースデーケーキ。H子ちゃんの誕生日です。

マジパンで作ったたまごっちがのってます。オーダーメイドとのこと。


ふーっ
ずーずーしく、ろうそく一緒に吹き消してきました。



先日買ったシンガマジックも福助くんの手からプレゼント。

「福助くんのお金で買ったんだからね」

いや、福助くんのお金じゃなくて、ぱぱりんの稼いだお金ですよ。


H子ちゃんママ 「これ、H子欲しかったやつじゃない?」

なんでもトイザラスに行くと、真っ先に売り場に走っていくほど欲しかったおもちゃだったそうで。ままりんのチョイスは間違ってなかったわ。


***

夕飯は人生初のこんにゃくを食べました。「おかあさんといっしょ」の月歌に感化されて、こんにゃくたべたい」と言ってたんです。でも喉に詰まらせると怖いので、これまでずっと我が家の食卓にのぼることがありませんでした。本日はおでんのこんにゃく。小さく切って「ちゃんと噛んで食べないと喉に詰まるよ」と言いながら口に入れてあげると、もぐもぐ咀嚼して飲み込み開口一番


「喉に詰まらせんかったよ」

そりゃよかった。で、肝心のお味は

「おいしかったー。おいしかったから、こんにゃくもっと食べるー」


ババ「あら、福助くんこんにゃく食べるの?えらいねー。男はこんにゃく食べたほうがいいよ。砂下ろしになるから」

福助「福助くん男の子やし、こんにゃく食べるよ」

ババ「食べなさい食べなさい」

福助「女の子はこんにゃく食べたらどうなる?」

ババ「女の子?女の子はこんにゃく食べたらダイエットになってやせるのよ」

福助「…ババは女の子?」

ババ「そうよ」



「じゃあ何でやせないの?」とは聞かないでね、福助くん…。


とにかく大好きなこんにゃく歌だけに、期待を裏切らない美味しさでよかったです。我が家の食卓もこんにゃく解禁にしようかな。砂おろしのために。はたまたダイエットのために^^;





スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する