FC2ブログ

3歳9ヶ月29日目 登園拒否

昨日は夜7時に寝ちゃった福助くん。起床は午前7時。体調が悪いわけでもないのに、12時間も寝るのは珍しい。家業のイベント疲れが今頃出たのかな。


朝のご機嫌はまずまず。ままりんのお膝に座り、ヨーグルトを食べてチョコレートパンを食べました。その後、テレビを見てる福助くんをおいて、ままりんはいつものようにお布団を上げたり、洗濯機を回したりと朝の家事を始めてました。



「ままりん、ままりん、だっこー」


テレビを見ていたはずの福助くん、突然たたたっと駆け寄ってきました。その目には涙。うん?どうした?

うるうるうるうる

「お腹いたいの?」

(ぶんぶん←首を横に振る福助くん)

「幼稚園行きたくないの?」

(ぶんぶん)

「じゃあなに?」

「……

「ままりんと離れたくないの?」

(こっくり)


また可愛いことを言う。入園当時を思い出しちゃったじゃないの。

しかしなんで突然。

とにかくうるうるお目目の福助くんを抱っこして、バス停へ。福助くん、泣き顔のままバスに乗っていきました。


***


「きょうねぇ、お便りあるよ。ほら、たーくさん

帰ってきた福助くんは、いつもと変わらなくご機嫌です。


と思ったら、夕方になって突然ぽつりと


「…明日も幼稚園行く?」

「行くよ」

「ままりんも行く?」

「ままりんは行かないよ」


うるうるうるうる



また朝と同じ泣き顔。


「どうしたの?幼稚園おもしろくないの」

(こっくり)

「先生怖いの?」

(ぶんぶん)

「一緒に遊ぶおともだちいないの?」

(こっくり)

「ひとりぼっちなの?」

(こっくり)「…福助くん、ずっと歩いとるだけやし」

「運動会の練習、おもしろくないの?」

(こっくり)


そして今日も午後7時に就寝。


うーん。友達と遊べなくてひとりなのは、今更のことじゃないんだけどなぁ。。。急に孤独が身に沁みたのかしら。

しかし何で今更。入園以来、わりかし順調に登園してくれたんだけどな。もしや先週先々週と発熱があったときに、悪い菌が脳に感染して…。


と、あらぬ心配をしてしまいまして、ネットでいろんなとこ巡ってきたところ、幼稚園を嫌がる時期はその子その子で違うようで、2学期に入ってからとか、年中になってからってパターンもあることを知りました。うーん、ネット様様。よかった、インターネットがあって。異常じゃないのね。安心しました。


着替えもごはんもままりんの介添えがなきゃイヤ、私がぱぱりんと話してるだけで「話さない!」と妬いてたくらいのママっ子くんだけに、幼稚園でずっと我慢してたのが半年経って耐えられなくなったのかも。ここんとこ、家業のイベントで構ってやれなかったし尚更。幼稚園も運動会の練習でバタバタしてるし、そりゃ疲れるよね。幼稚園行きたくなくなるのも、夜7時に寝ちゃうのも仕方ないことだわ。







スポンサーサイト



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

Comment

今だけですよ

もう少ししたら、好きな女の子ができたり女の子に好きになられたりで
幼稚園大好きになりますよ。うちも同じでした。
子供の世界がありますから、ゆっくり見てあげましょ。

Re: 今だけですよ

ありがとうございます。今日も「ままと離れたくないなぁ」と言いながらも園バスに乗っていきました。そういう時期なんでしょうねぇ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する