FC2ブログ

妊娠39週0日

妊婦検診に行ってきました。
車を実家に置いてきたので、病院までは母が運転手として付き添います(実家はマニュアル車なので、私は運転できない)。
心配していた体重ですが案の定、2.5キロも増えてました。こないだの検診より厚着してるからってのもありますが、10日間で2.5キロなんて異常です。それもこれも実家で食べてばかりいるせいだわ。ナースさんや先生には何も言われなかったものの凹むなぁ。そのくせ、babyは2700gと平均よりちょい小さめ。増えた2キロ分は私の贅肉です。とほほ。
ノンストレステストも36週に続いて2回目。しかしこの検査、一体何が分かるっていうんだろう。赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見るのは分かるんだけど、「だから何?」って感じ。いまいちその必要性が分かっていません。
鼻水と鼻づまりが治らないので、「市販の薬は飲んじゃ駄目ですか。葛根湯も駄目ですか」と聞いたところ、「解熱以外なら大丈夫だけど、念のために飲まない方がいいです」とのこと。何でも先生、妊婦と薬の副作用について先日某所で講演してきたそうで、私にも過去の事例を出して、出産近い妊婦が解熱剤を飲むとどうなるかを長々と説明してくださいました。そこまで脅されて飲める筈はありません。「どうしても飲みたいなら病院でお薬を出します」と言われたので、先生に鼻炎のアレルギー薬を処方してもらいました。
大して混んでたわけじゃないのに、たっぷり3時間かかって検診終了。なんだか疲れたなぁ。珍しく肩も凝って吐き気もします。家に帰り、日中はうとうと昼寝していました。
スポンサーサイト



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活