FC2ブログ

4歳1か月27日目 チャック留められた日&ノロかしら

雪が積もったので、今日は幼稚園で雪遊び。

前日に指定された物…スキーウェアと手袋と替え靴下を持たせました。スキーウェアったって、単なる防寒用コートに、雪遊び用のズボンですけどね。問題のコートのチャックも、家で練習させました。そしたら案外簡単にできたので拍子抜け。これなら大丈夫だね。慌てると出来なくなるから、ゆっくり焦らずにお着替えしてねって言っときました。

そのチャックだけど、我が家にあるチャック付きの上着やコート類を見てみると、ダイレクトにチャックがついてるのと、チャックが布で隠されてるのと2種類存在することを発見。チャックが布で隠れてるのは、布を噛んでしまう場合があって、チャック初心者には不向きな気がします。たまたま我が家にはダイレクトチャックの防寒コートが2着あったので、1着を雪遊び用に、もう1着を登下校用としました。えぇ、あれだけコート着てくの嫌がってた福助くんですが、自分でチャックの開閉ができるようになった昨日から、嫌がらずに着てくようになったのですよ。一時はこのまま卒園までコートなしで登園するのかと思うくらい頑固に拒否してたんですが、ひとつ問題をクリアすると、当たり前のようにコートに袖を通します。こうして成長してくさまは親ばかながらとっても凛々しいです。

初めてひとりでチャックを締められた瞬間
祝


***


幼稚園から帰ってきて、遊んで、お風呂に入って、夕飯を食べて…といつもの夜を過ごしていた福助くんですが、午後8時ころから「お熱はかる」と自ら体温計を脇にいれました。熱は全然ないし、最初はお医者さんごっこでもしてるのかなって思ってたんだけど、そのうち「きもちわるい」「おなかいたい」「げーでそう」と言い出したのでエチケット袋を用意してやると、激しくリバース。うわーっ、もしやこれは…!

吐くだけ吐いて寝たら2時間後、布団の上で寝ながら嘔吐。枕代わりのバスタオルがすごいことに。昨年春にロタらしきもの(病院で検査はしなかったが、幼稚園でロタが流行ってたので)で吐いたときは、処理が甘くてまんまと伝染してひどい目にあった私。同じ失敗は繰り返すまい。使い捨て手袋をはめ、バスタオルは潔くごみ袋へ。福助くんのパジャマも汚れてたのでこれもゴミ。畳に着いた汚れは濡れタオルにハイターをしみ込ませて拭き、拭いたタオルはこれまたゴミ。敷き布団カパーとその下の敷きパッドは、バスタオルのお蔭でさほど汚れてない。これは洗濯機に入れ、洗剤+ワイドハイター倍量で「念入りコース」にセット。洗うだけ洗って、明日コインランドリーで乾燥させてこよう。ウイルスは熱に弱いって話だからね。

しかし嘔吐はこれだけじゃ済まず。その後、ちょろっちょろっと吐き続け、お腹も痛いっていうのでトイレにも何回も連れて行き、そのたびに手を洗ったりアルコールのハンドジェルを塗りこんだり、除菌ティッシュで周辺を拭いたりで、私の手は水分を失ってカッサカサ。そんなこんなで福助くんが再び寝ついたのは午前1時を回っていました。嘔吐はこれで収まったかな。さ、私はパジャマ着替えた方がいいな。トイレのタオルも交換しとこう。これだけ神経質にやってても不安だわ。そもそも潜在期間に思いっきりチューしたりしてるしなー。もう伝染ってるかもー。って、ノロやロタは嘔吐物の飛沫感染であって、唾液は大丈夫なのかな?なんかよく分からないけど、今できるかぎりの処置はしておこう。さ、ママは仮眠だ。



スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する