FC2ブログ

4歳1か月28日目 お腹の風邪

福助くんが寝息をたてたのを確認し、片づけ等々をして私が寝たのが午前3時。いつ体調が悪くなっても大丈夫なように、電気はつけっぱなし。布団はカバーとベッドパッドが汚れてしまったので、居間にかけ布団を引っ張ってきました。寝たか寝ないかってとこで午前6時にパパが起き出し、その気配で福助くんも何となく目が覚めたようで、「おはよう」とかパパと話してるのが聞こえてきます。私は眠くて目が開かない…。 「まま、まま」「…ん?」「のどかわいた。お水のむ」あぁそりゃ吐きっぱなしで喉も乾くわね。

夜中に洗ったシーツとベッドパッド、コインランドリーに持っていきました。近所にあるのに使うのは初めてなんだけど…いいわ、これ。あんな大きな物が20分で乾いちゃうんだもん。2年前まで自宅にも乾燥機持ってたんだけど、裕に1時間はかかると思うよ。そもそもベッドパッドなんて大きなのは自宅用は入らないし。今度かけ布団カバーも乾燥させに来よう。10分100円なら許容範囲かな。



さて福助くん。
朝には吐き気がおさまって、代わりに下痢となりました。でも昨晩に比べるとかなり元気。お水やお茶を飲んだり、少しだけどパンを食べたり。下痢も起き掛けの数回で止まって、午前中は外で雪遊びまでして、もう治った?って感じなんだけど、とりあえず病院に行ってきました。

午前の診察終了ぎりぎりに飛び込んだのは、早い時間に行くと混んでて、インフルなどの菌をもらってくる可能性があるから。
「お腹の風邪ですね。どこの幼稚園?あぁ、○○はインフルエンザも流行ってるんですよねぇ」と先生。園便りにもあったけど、そうなんだ…。どうしても大規模な幼稚園は伝染率が高くなっちゃうのはしょうがないか。

で、お薬を処方してもらい帰ってきたんだけど、あれだけ元気だったのに、帰った途端、 「きもちわるい」 。お薬飲ませたものの、10分でリバースしてグッタリ。薬も一緒に出ちゃったなぁ。パパが薬局に電話して確認し、もう一服飲ませました。

お薬が効いてる間はそれなりに元気。夕方昼寝して、起きたら薬が切れたのか、またまたリバース。お薬飲ませて吐き気が収まったらお風呂に入れて、お水とお茶飲んで再びおやすみなさいしたのは午後8時。見た目以上に体調悪いんだろうなぁ。寝てばかりの1日でした。私も早く寝よ。






スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

はじめまして

福助くんかわいそうですね・・・
この季節、ノロとかインフルとか嫌ですね。
福助くん、お大事にしてくださいね!
早くよくなりますように!

No title

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

福助くんの具合は、いかがでしょう?
子供の病気は、お母さんの闘いでもありますよね。
ママさんも、ご自愛ください<(_ _)>

Re: はじめまして

きるあぴさん、はじめまして。集団生活送ってると伝染するのは致し方ないのかな。普段からなるべく体力つけて、病気にかかっても簡単に終わるようにせねば!…と、病気になってから思うんですが、元気なときはついつい忘れがちだったりします(^^;)

Re: No title

ややさん、こんにちは。私もちょくちょくそちらに通わせて頂いております。

発症から3日たち、腹痛や吐き気は収まりました。が、まだ食欲はほとんどなし。いつもよりおとなしいです。騒がしければ騒がしいで困るけど、静かだとこれまた心配になる…我ながら可笑しなもんです。
おっしゃるとおり、子供の病気はまさしく闘いですね。あぁ早く良くなってほしいわ~っ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する