FC2ブログ

4歳1か月30日目 おやすみ

うなされながら寝たら、中村梅雀似の小さいおじさん(推定50cm)とデートする夢をみました。私は20代の独身。小さいおじさんとは職場で知り合い、周囲も認める仲…という設定。会社の飲み会を抜け出し、外へ。イルミネーションが輝く通りを、私は小さいおじさんを肩に乗っけて歩くのでした。あぁ、もう一度夢で夢でお会いしたいなぁ。出来れば小さいおじさん役を渡辺いっけいさんで。



そんな夢の魔法かどうか、朝になって吐き気や胃もたれはなくなりました。ただ体調は本調子ではなく、半調子くらい。



一足早く発症した福助くんも今日は幼稚園はお休みさせ、午前中は母子で病院のはしご。
最初は小児科へ。
先週土曜日の午前11時は空いてたのに、土日を挟むと患者が急増!同じ時間に行ったらいっぱい!1時間待ちでした。みなさん風邪なのかインフルなのか…とにかく病気、流行ってるんですね~。

小児科では前回と同じ薬を処方していただき、お薬屋さんへ…行く前に、内科へ行かないと間に合わない。午前受付ぎりぎりに飛び込みました(まさか小児科であんなに時間食うとは思ってもみなかったので)。内科はガラガラ。「今、胃腸風邪流行ってるんですよねー」と、先生は言いながら、その場で総合感冒薬と吐き気止めを出してもらいました。


福助くんは一見元気なんだけど、いつもみたいに散歩に出たいと言わないし、家の中でもおもちゃを投げたりしないし、人を叩いたりしないし、部屋を散らかしたりしません。大人しい反面、大好きなドリルをしても目はうつろ。1ページと続かない。まだ体調が万全じゃない証拠です。

それよりなにより特筆すべきは食欲が戻らないこと。食べたいって欲求はあるんだけど目の前にすると1口2口しか食べられない。この調子のまま幼稚園行ったら給食時間が地獄かも。普段でもよく「食べられなくて泣いたー、おこられたー」なんて言ってるし。多分怒られたのは泣くから怒られるんであって、理由を言えば残してもかまわないんだろうけど、わざわざ連絡カードに書いてまで登園させるのも何だかなぁと思うし、まだ完ぺきに治ってない子を登園させたら迷惑に決まってる。それに体力が弱ってるときに集団生活に出すと、インフルをもらってくる可能性だってある。

というわけで、明日も休みだな、こりゃ。

ちなみに私もまったく食欲なし。大好きなスイーツも今日ばかりは見たくもありません。




スポンサーサイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する