FC2ブログ

4歳3か月30日目 自転車購入

実家へ。念願の自転車を買ってもらいました。お店で試乗したら、スイスイ乗りこなせたのには驚いた。三輪車をこげたのは4歳過ぎだったから、自転車も当分乗れないだろうなんて思ってたのです。本人いわく、「だって、自転車はタイヤ4つついてるでしょ」。なるほど。安定感があるので怖くないのね。

ちなみに幼児用自転車の中ではお値段の安い、本体価格9800円。これに押し棒とか、保険とかを入れても1万5000円でおつりが来ます。

もっとお値段の張る自転車もあったんだけど、福助くんが一番気に入ったのはこれだったのです。形の良いおしゃれなのは乗りにくそうだったしね。ま、どうせ小学校に入れば買い換えだろうし、高いの買ったってしょうがないか、なんて母と話してると、「小学生に上がるとみんなギア付き欲しがるんですよ。それに合わせて補助輪取る練習するみたいです」ってお店の人。へーえ、ギア付き自転車って、私が子供の頃、男の子が乗る自転車についてたのが始まりだったな。当時は男子小学生がこぞって乗ってて「おれ、5段式」って自慢げに話してたっけか。今でも人気なのね。知らなかったなぁ。


何はともあれ、まずは実家の倉庫で練習。
練習
三輪車にはない、ブレーキの使い方を教えました。


スポンサーサイト



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

Comment

こんにちは~

福助くん、お気に入りの自転車GET出来て良かったね♪
しかし”スイスイ”乗れちゃうなんて
運動神経バッツグン!!!
三輪車と違い、行動範囲も広くなっちゃうんじゃないですか??

Re: こんにちは~

> くいなさま

ありがとうございます。
大分前から「買ってあげる」と実家の両親に言われてたのを、冬場は雪があるので乗れないから春まで待ってもらってました。
サイクルショップと実家の倉庫は、凹凸がほとんどないコンクリート床なのでスイスイ乗れたんですが、いざ外にでると、風雨にさらされた路面は初心者には厳しいようで、結局三輪車押してます(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する