FC2ブログ

5歳11か月7日目 はじめての おともだちのおうち

午後からスコールのような激しい雨。30分ほどで収まりましたが、いやビックリ。さすがにあんな雨は降らないだろうけど、でも今日は晴れたと思ったら雨が降ったり雷が鳴ったり、変なお天気だなぁ。

そんな中、福助くんご帰還。

「今日は○○くんと、車で△△公園いくよ。いいでしょ」

えっ、こんな日に行くんかい?また雨降るよ。それに日の落ちるのも早いし、遠くの公園はやめておこうよ。

「えー、行きたい行きたい。いいでしょ、ねぇ、おねがぁい

…最近ねこなで声で「おねがぁい」ってすり寄る術を覚えました。思わず「いいよ~ん」って言いたくなるんだけど、でもやっぱり雨がねぇ…。

と渋ってたら、○○くんのママが「うちで一緒に遊べば?」と誘ってくださり、福助くん、○○くんちにお邪魔することになりました。


babaんちのご近所の小学生宅にはひとりで何度も遊びに行きますが、同級生のお宅は初めて。さすがに途中でママ恋しくて泣いたりはしないけど、私が心配してるのは、福助くんが些細なことでキレたりしないかということ。というのも最近、ほんとくだらないことで怒り出すのです。最初は矛先が親だったのに、どうも調子づいてるのか、他の人にも酷いことを言ったりします。

お友達宅の滞在時間は1時間。幼稚園のお泊り保育より心配しました。

んで心配しながら約束したお迎え時間より若干早く行くと、「はいはーい!!」とでっかい声で出てきました。話によると、子供同士で遊んでいたとか。怒ってたかどうかは…どうだろう?慌ただしく帰ってきたけど、今度○○くんのママに改めて訊いてみよう。


お友達のおうちから出てきた直後はテンション高かったのに、5分もたたないうちに恐ろしく不機嫌になった福助くん。なんなの一体。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する