FC2ブログ

6歳2か月24日目

ピアノ教室。
昨日、いつもよりたくさん練習して臨んだんだけど、合格にはいたらず(一夜漬けだしね)。かなりブーたれて帰ってきました。

帰りにbabaんちに寄ると、大きな焼きカレイをもらったので、お皿に入れてラップをして状態のままスーパーの袋に入れたらば、ブーたれ福助くんが力任せに袋を板の間に置いたため、平皿が真っ二つに割れてしまいました。
幸いきれいに割れたので、細かい破片はまったく出ず、カレイは美味しくいただけました。

にしても福助くん、どうしてこう怒ってばかりなんだろう。泣き暴れるんじゃなく、ネチネチネチネチ細かいことで文句をつけたり、無理難題を言ったり。ママがそれに応えると、またその発言について文句をつけてくる最悪のクレーマー。「怒らない」と注意すると、怒り顔で「おこってない!。そして最後は必ず物に八つ当たり。今回のお皿も同じ。でもさすがにお皿を割ったのは不味いと思ったらしく「…ごめんなさい」と、ママbabaに謝りました。その場は反省してるけど、一晩寝たら忘れるんだよなぁ。

でも今夜は珍しく、 「ピアノの練習する」って言いました。いつもはピアノに行く3日ほど前になって仕方なく練習するスタンスだったので、これはとっても珍しいこと。
そして練習中一度も「弾けない!!」って逆切れ起こさなかった。これもとっても珍しいこと。
たまたま虫の居所が良かっただけかもしれないけど、少しずつでも気持ちのコントロールのできる子になって欲しいわ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する