FC2ブログ

6歳2か月26日目

良い天気。でもやけにモヤがかかってるなーとは思ってたんですが、これってPM2.5の影響だったんですね。注意喚起情報出ていました。

私は寒さ対策(時にすっぴん隠し)にマスクしてるんだけど、道行く人でPM2.5対策でマスクしてる人は、あまり見かけません。ここら一帯は、雪以外の自然災害が少ないせいか、危機意識は低いみたい。
って書いてる私も、子供がいなかったらさほど意識してないでしょう。むしろ、小学生の方がしっかりしてます。学校では「外出はなるべくしない」などの注意喚起が出たらしいですから。

そして福助くん。帰るなり「公園行こ」
本当は外出させたくないんだけど、こんなに暖かくて良い天気なら、子供は外で遊びたいに決まってます。

マスクを条件に公園に行ってきました。
公園にて
普段はマスク嫌いだけど、悪い空気がいっぱい流れてんのよ、と口を酸っぱくして言い聞かせたので、公園に居る間はマスクを外しませんでした。

遊んでたら町会長さんが通りかかって「この公園、砂場失くしたんだよ。小さい子どもは砂場好きだろうけど、管理ができなくて。子どもより最近は犬猫の遊び場になっちゃってね」と仰ってました。最近はどこの公園でも問題になってますね。でも砂場がなくたって、子供は創意工夫でなんとでも遊べますから大丈夫ですとも。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する