FC2ブログ

6歳2か月27日目 第一大根湯

近くの保育園でインフルエンザが流行し始めたそう。時期的にインフルもそろそろ終わりか?と思っていたけど、まだまだ気が抜けません。そして元気だった福助くんは、夜になってダルダルモード。37.2度と元々体温の高い子供としては平熱範囲内なんですが、いつもより元気がなくて、ママにくっついてます。

「ようちえんでも、しんどかった。でもおうちに帰ってきたら、治ってん」

と福助くん。

「まずいな。これはきっとインフルエンザに違いない。第一大根湯作って。大根も生姜もないの?じゃあbabaんちにあるから取ってくる

とbabaんちに向かうパパ。

第一大根湯とは、解熱に効く民間療法なんですって。パパがどこかのブログで探してきました。

作り方は、大根と生姜をすりおろし、醤油を垂らして、そこに熱々の番茶を入れるだけ。
想像するとあまり美味しそうではないんですが…せっかくパパがbabaんちまで行って、大根と生姜を取ってきたんですから、作ってみました。


福助くん、まずそうな顔しながら3口ほど。残りを飲んだパパは「美味しいよ。パパ向けかも」。
私も味見しましたが、美味しくはないけど、思ったほど不味くありません。

この第一大根湯のおかげ…ではないと思うんですが、しばらくして福助くんは元気になりました。思うに、風邪じゃなくて寝不足ですわ。幼稚園でも眠かったんでしょ。昨日も一昨日も11時過ぎまで起きてたから。今日は9時に寝るんだよ。

と約束してたのに、結局10時過ぎまで起きてましたよ。



ひさびさミスド。
ミスド
ショーケースの前で散々迷った挙句、結局いつものエンゼルフレンチを食べる福助くん。後ろに並んでるお客さんいなくて良かったー。

ちなみに私はいつものポンデリング。ポンデリングが発売される前はエンゼルクリーム一筋でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する