FC2ブログ

6歳5か月26日目

「○○くんにゴジラの話したら、DVDのレンタルにあるって。モスラもあるって。借りてこよー」

最近恐竜好きの福助くん。
「世界で一番大きい恐竜はスーパーサウルスで、33メートルもあるんだよー」って知識をひけらかすので、私も負けじと「ゴジラなんか100メートルもあるんやよー」って教えてやったらば、さっそく触手をのばしてきました。
でもゴジラ映画は福助くんには難しいと思うけどなー。まぁ見たいんなら借りてきましょ
ってさっそくモスラ対ゴジラをレンタル。

ゴジラ


私も初めてまともに見たんだけど、ゴジラって思ってた以上に古くからあるんですね。wikiによるとお初は昭和29年。そしてこのモスラ作品は昭和39年。最近はハリウッドに進出して、それが100メートルあって、昭和ゴジラはもう少し小さいようです。



一応カラー作品だけど、何となく全体的に画面が暗くて、当時の邦画独特のおどろおどろしい音楽が鳴り響き、それだけで怖い怖い。
当時の庶民の生活とか服装とか、なかなか興味深いんだけど、肝心のゴジラはなかなか出てこなくて、しびれをきかせた福助くん、早送り。

ゴジラが街並みをずんずん行くシーンは、大人的には結構笑っちゃうけど(転んで名古屋城破壊とか)、子供は真剣。そして興奮。
モスラが死んじゃって、卵から産まれた双子のモスラ赤ちゃんが闘うとこは、「あかちゃんがどうやって、でっかいゴジラを倒すが?無理に決まってるやろ!」と言いながら画面に釘づけ。
モスラ赤ちゃんの吐く糸に絡まって海に沈んでいくゴジラ。モスラって、蚕の一種だったのかしらね。とにかくめでたしめでたし。あぁ意外と面白かったねー。

見てる途中で帰ってきて、夕飯を食べてたパパ

「で、ウルトラマンはいつ出てくるの?


分かる分かる(^^;) ゴジラってウルトラマンに倒される怪獣みたいだし。
ちなみに私、キングギドラはウルトラマン怪獣だと思ってました。ゴジラの方だったんですか。福助くんが興味を持ったおかげで、ママも知識が広がりました。


そして福助くんというと、DVD鑑賞のあと入ったお風呂の中で

「もすらーっや、もすらーっや♪」

延々歌ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する