FC2ブログ

6歳7か月29日目

登校日なので、制服着せていつもの時間に行ってらっしゃいと家を出したら、10時過ぎに帰ってきた福助くん、



「きょう、自由服やよ。それから学校、9時からだった」


えー?私服?9時はじまり~??

だって登校日は制服ってプリントに書いてあるじゃーん。

…と、よく読めば、今日はサマースタディの日なんだそう。サマースタディとは何ぞや?登校日ではないのか?でも貰ってきた別のプリントには「がっこうにいくひ 29日」と書いてあるぞ。


どうやら学校に行く日=登校日ではないようで。うーん、ややこしやー。


でも他の子はみんな9時に登校して私服だったそう。ってことは、どこかに書いてあったのか。完全に見落としてる私。

福助くんはママのミスを責めることなく、ひとり制服だったことも、早くに登校して1時間図書館にいたことも、特に気にしてないようす。私ならねちねち文句言うんだけど、こういう心の広い福助くんが好きよ



お詫びってわけじゃないけど、欲しがってた水鉄砲を買ってあげました。
水鉄砲
人にかけちゃダメだよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

No title

「サマースタディ」
なんかかっこいいですね~
うちは東北で夏休みが短いせいか、
登校日すらありません(笑)

福助くんの心の広さ、
素敵だなと思い
思わずにっこりしました❤

No title

登校日ないんですか。でも実際登校日に学校行っても、出席率は半分くらいでした。お母さんと一緒に帰省してる子とかいますしね。

福助くんは、人と違う服装とか行動とか、そういうのは気にしないみたいです。先生に怒られなきゃOK!みたいな感じかな。クラスメートも囃し立てたりしなかったんでしょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する