FC2ブログ

6歳11か月27日目

昨日突然、「あしたおばぁちゃんちでお誕生日のケーキたべる!」と思いつきで言い出す福助くん。

「だって、去年のお誕生日も、その前のお誕生日もおばぁちゃんちで食べたやろ?」ってあぁよく覚えてるわね。


そんなわけで今日は、下校途中の福助くんを車で拾っておばぁちゃんの家へ。

途中、シャトレーゼで丸いケーキを買いました。
バースデーケーキ

安くて美味いシャトレーゼ。大好き。

「好きなの選んでいいよ」というと、3秒で「これ!」と即決しました。

決め手はいちごの多さ。他にフルーツやデコレーションは必要なし。いちごも粉糖がかかってるのは嫌なんだそうです。


だったら台だけ買ってきて、上にこれでもか!といちご敷き詰めればいいんだけど、市販の台は美味しくないしね。昔はよく自分で作ったけど、オーブン壊れちゃったし。



「早くろうそくに火つけて」というのでチャッカマンで火をつけてると、着けたその後から「ふーっ、ふーっ、ふーっ」と火を吹き消し、「さー、切って食べよ」。

って、いや待て待て。せめて全部ろうそくの火ついてから消してよ。


そんなわけで、はやる福助くんをなだめ、なんとか写真を1枚。


あんまり早く早くと言うもんだから、こっちまで急かされるようにカツガツとケーキを食べてしまいました。あー、忙しないバースデーケーキだった。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する